お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「頭ぽんぽん」のシーン別使い方ガイド、もっとも彼女に嫌われるのは?

ファナティック

彼氏に頭ぽんぽんされたとき、なぜか「頭ぽんぽんすりゃいいってもんじゃないんだ!」とちょっとムカッとしたことありませんか? そこで彼氏にされるとあまりうれしくない「頭ぽんぽん」について、働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。彼氏にされるとあまりうれしくない「頭ぽんぽん」を選んでください。
1位 みんなの前でのぽんぽん……51.8%
2位 けんかの後のぽんぽん……33.1%
3位 褒めてぽんぽん……16.6%
4位 別れ際のぽんぽん……12.9%
同率5位 慰めてぽんぽん、おつかれさまのぽんぽん……10.8%
※複数回答可、その他省略

今回のアンケートで、彼氏からもっともされたくない頭ぽんぽんにあげられていたのが「みんなの前でのぽんぽん」。確かにみんなの前は恥ずかしくて、ちょっと引いてしまいますよね。その他、そのぽんぽんがなぜ嫌なのか理由を聞いてみましょう。

■1位 みんなの前でのぽんぽん

・「ぽんぽんされて喜ぶ女だと皆に思われるのが嫌なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「バカップルだと思われたくない」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

みんなの前でぽんぽんされると、「ぽんぽん好きな女」というイメージで見られそうで、確かに嫌……ですよね。またバカップルに見られるという意見も。

■2位 けんかの後のぽんぽん

・「すればいいと思ってるような感じがムカつく」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「なんとなくいさめられてる感じがするから」(32歳/不動産/専門職)

けんかの後のぽんぽんも、なんとなくバカにされてるような気がしてイラッときてしまうよう。話をちゃんと聞いてもらえてないイメージもあります。

■3位 褒めてぽんぽん

・「父親みたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子ども扱いされているようなので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「よくがんばったね~」「いい子だね」の頭ぽんぽんは、女性をなんともいえない複雑な気持ちにさせます。まるで子どもかペットみたいな気分に!?

■4位 別れ際のぽんぽん

・「別れのときはもっと情熱的にしてほしい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「切なくなるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/その他)

別れ際はただでさえ切ないのに、そんな気分のときにぽんぽんされると、余計に寂しい気持ちになるもの。触れるならぽんぽんじゃなく、情熱的に抱きしめてほしい!

■同率5位 慰めてぽんぽん、おつかれさまのぽんぽん

(慰めてぽんぽん)

・「マイナス感情のときにされるとカチンときそうなので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

(おつかれさまのぽんぽん)

・「みんなの前は恥ずかしい」(27歳/情報・IT/営業職)

また比較的女性から喜ばれそうな慰めてぽんぽんや、おつかれさまのぽんぽんも、人によってはカチンとくることがあるよう。彼女にはぽんぽんしておけば、それで万事OKという訳ではないようです。

彼氏からの頭ぽんぽんは、シーンによってはかなり胸キュンですが、あんまりにも空気を読まない・彼女の気持ちを考えないぽんぽんはかえって逆効果。それをして喜ぶかどうかを見極めながら、ぽんぽんを繰り出してほしい!ものです。これってぜいたくなお願いでしょうか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~25日にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE