お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、私だって●●になってみたい! 自分が本気で代わりたい、漫画の登場人物

男性漫画を読んでいると、「この人物になってみたいなぁ」と思うことがあります。現実にはあり得ない話ではありますが、こんなことを言われてみたい、この場所に行ってみたいと、空想が膨らみ、登場人物と自分を置き換えて漫画を読むという人も多いでしょう。自分が登場してみたい漫画作品を、女性に聞いてみました。

Q.漫画の中に登場してみたいと思う漫画タイトルとその理由を教えてください。

幼い頃に憧れたあの世界

・「ドラえもん/色んな道具を使わせてもらいたい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ドラゴンボール/技を使いたい」(30歳/建設・土木/営業職)

漫画やアニメを見て、自分にもこんな技が使えたらなぁと憧れを抱いた人も多いでしょう。お金を稼いで飛行機に乗って、海外旅行に行けるようになっても、ドラえもんのポケットから出てくるどこでもドアへの憧れは色あせません。

おしゃれな世界に浸りたい

・「NANA/おしゃれな洋服を着てみたい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「クローバー/設定やアイテム(部屋のインテリアとかファッションとか)が可愛くて、その中の住人になってみたいから」(29歳/電機/事務系専門職)

実際の女の子の日常なんて、こんなおしゃれじゃないよ!と思いながらも、実現の可能性ゼロではないところが登場したいと思う理由かもしれません。そして身の回りに一人くらい、そんなおしゃれな生活を実践している人がいたりするから不思議です。

モテたい願望炸裂

・「花ざかりの君たちへ/一度イケメンばかりの学校に入り込んでみたい」(26歳/金融・証券/営業職)

・「花より男子/つくしのように逆ハーレムを体験したい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

イケメンに囲まれて、逆ハーレムを体験したいのは、女性の口には出せない願望です。一生に一度でいいから、目移りするほどのイケメンたちに言い寄られてみたいですね。毎日学校に行くのが楽しくて仕方がないでしょう。

おいしいものを好きなだけ

・「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~/アンティークのお店の常連さんになりたい。どれも本当に美味しそう」(32歳/不動産/専門職)

・「銀の匙/ご飯がすごく美味しそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

漫画のすごいところは、白黒の世界だけでおいしさを想像させることです。おいしそうな写真以上の魅力がそこにはあります。ストーリーに関係はありませんが、その世界の住人になれば、毎日おいしいものを食べられるかも……と考えてしまいます。

漫画の世界で描かれるのは、たくさんの人の憧れや潜在的な欲求であることも多いため、その登場人物に感情移入してしまうことも少なくありません。それこそが漫画の楽しみ方でもあります。ストレスがたまったときには、空想の世界で思いっきり羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月02日に公開されたものです

SHARE