お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●%の女性が支持! 彼氏にすっぴんを見せる自信を持ってない理由

ファナティック

鏡の中の自分の顔に「どうしてこんなメイクしたときと、落としたときとで顔が変わるんだろう……」と疑問を投げかけた人も少なくないでしょう。メイクはいかようにでも女性を美しく見せる道具。しかし、ばっちりメイクを施すことによって、好きな人に「すっぴん」を見せるハードルを上げてしまうんですよね……。

Q.あなたは彼氏にすっぴんを見せる自信ありますか?
「ある」……68.5%
「ない」……31.5%

働く女性たちにこのような質問をしてみたところ、上記の結果が打ち出されました。三人に一人程度の割合で、「彼氏に自信満々ですっぴんは見せられない……」と感じているようです。彼女たちはどうしてすっぴんを彼に見せられないのでしょうか……その理由も聞いてみました!

■だって見られたくない!

・「恥ずかしいから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「ギャップがあるので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「老化が激しい」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「自分で見てもイマイチだな、と思うので他人にはあまり見せたくない」(32歳/不動産/専門職)

メイクを落とすと、まるで仮面を?ぎ取られたかのように、自分の顔を隠してしまう人もいます。好きな人相手だからこそ、見せたくない一面はできるだけ回避したいんですよね。

■目のまわりがひどいから……

・「クマがひどいのでパンダみたいで見せたくない」(27歳/金融・証券/営業職)

・「まゆげがないし幼く見えるから」(26歳/情報・IT/営業職)

コンシーラーや眉ペンで必死にいつも作り上げている顔。メイク落としでさっぱりしたあとは、隠していたものがあらわに……。また、アイメイクは印象を大きく変えるもの。ビフォーアフターでずいぶん顔がちがう人も多いことでしょう。

■お肌のコンディションが悪いの!

・「毛穴、目の下のシワ、?上のシミ……全部アウトです」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「シミとかソバカスが増えてきたから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「シワとシミがあるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「毛穴が目立つから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

大人になってくるにつれ増えるシワ、シミ、毛穴。化粧で隠すことはできても、日々のケアを入念に行わなければ、すぐにアラが見えてしまいます。

すっぴんを自信を持って彼に見せるためには、日々のスキンケアがものを言います。また、普段からゴテゴテのメイクをしないように心掛けると、メイク後とすっぴんのギャップが軽減されます。すっぴんを彼にを見せられず悩んでいる人もいるかもしれませんが、肩の力を抜いて、自然に見せられる関係になれるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE