お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これで貯金額に差が付く! 女性に聞く、無駄遣いだとわかるけどやめられない買い物3つ

ファナティック

「貯金したーい!」と思っているのに、ついついムダ遣いをして、毎回月末になると金欠に喘いでいる人、少なくないと思います。そこで今回は「これをやめれば貯金できるんだけどやめられない……」と思っているムダ遣いについて、世の働く女性たちに聞いてみました。

■コンビニでの買い物

・「コンビニの新商品のお菓子。食べ過ぎてしまうので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「コンビニのスイーツ。何か嫌なことがあるとつい買ってしまうので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「コンビニのペットボトルのお茶。家に帰れば、麦茶が作ってあるのに色々な味に惹かれて買ってしまう」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「コンビニで新商品を買う事。新しいものを見るとついつい買ってしまう」(32歳/金融・証券/営業職)

遅く帰って来ても24時間開いているコンビニであれば、フラッと入って買い物できてしまう、というのがいけないですよね。疲れていると、ついついスイーツなどを買ってしまう女性は多いそうです。

■趣味にどうしてもお金を使ってしまう……

・「アイドルのブロマイド。何の役に立つわけでもないのに、集めないと気が済まないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「好きなキャラクターのちっちゃいフィギュア。何にも使わないから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「服。洋服が好きでつい好みの服があると買ってしまう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「雑誌の購読。読まずに溜まるのにと思うけど買う」(31歳/その他/事務系専門職)

「ムダなのに……」と分かっていてもやめられないのがムダ遣い。趣味に関するものって、買った瞬間は心が満たされますが、その後は別に、ってことが多いんですよね……。

■効果があるのかないのか分からないエステ・マッサージ

・「マッサージやエステ。物として後に残らないし、効果もイマイチ明確でないけれど、それでも癒しとして使ってしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「エステ。気持ち良いだけで金額ほどの効果はないから」(27歳/電機/営業職)

・「エステ。買い物ではないかもしれないけど、ものとしては残らないから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

美しくなるため、体を癒すために行くエステやマッサージ。気持ちの良いものですが、本当に持続的な効果があるかはその人次第ですね……。

女性たちがやめられないムダ遣い、いかがでしたか? これらのことを我慢して、貯金するのは将来の自分のためになるかもしれませんが、楽しい時間を削ることにより、強いストレスを感じるようであれば、無理に我慢することはありません。何事もほどほどに頑張りたいですね……。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE