お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どっちが多い? 「なし崩し」or「きちんと告白」イマドキの大人の恋のはじめ方

ハート恋人がいる生活というのは、シングルのときとは違う独特な緊張感があり、ウキウキわくわくするもの。恋愛お休み期間には手を抜いていたことも、彼ができたら、そうはいきません。気を張ることは多いですが、恋って楽しいものですよね。そんな楽しい恋について、今回は働く女性たちにこんなことを聞いてみました。

Q.付き合いの始まり方として、「なし崩し」と「きちんと告白」、どっちが多い?

「なし崩し」……12.3%
「きちんと告白」……87.7%

楽しい恋、そのスタートの仕方について聞いてみたのですが、圧倒的に「きちんと告白してからスタート」という人が多い結果に。それぞれを選んだ理由とは、どんなものなのでしょうか?

「なし崩し」

・「きちんと言ってくれる人はなかなかいないから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「告白されたことがほとんどない。いつもエッチから始まってしまう……」(31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「改まると恥ずかしいから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「成り行きで付き合うことが多いから」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「かしこまって告白するのは苦手、自然にいつの間にか付き合ってたが理想なので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

学生とは違い、社会人になった大人だからこそ、こんな恋のスタートの仕方もあるのでしょう。かしこまって告白、確かに恥ずかしいものですもんね。

「きちんと告白」

・「なし崩しだと、本当に付き合っているのかよく分からなくなるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分からはしないけど、ちゃんとはっきりした方がいい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あいまいな関係からだと、やきもきしてしまうから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「告白をされずになし崩しで付き合った際、会おうと言ってくれるが、本当に自分のことをどうおもっているんだろう、ともやもやした気持ちがあるのでちゃんといってくれたほうがいい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「きちんと告白の方が、その日からっていう記念日もできるし改まることもできるのでそれが多い」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「きちんと告白」を選んだ人の多くは、「なし崩しは、なんだかあやふやでいや!」というコメントを寄せていました。「お互いに気持ちを伝え合った」という事実がないと、不安になる気持ちにも納得です。記念日も、大切にしたい女性は多いですからね。

「なし崩し」「きちんと告白」両者の意見ともに、女性らしい心の機微が裏側にあるようでした。わざわざ告白するのも恥ずかしい、きちんと告白し合わないと不安……人によって気持ちの比重はさまざまですね。しかし、恋は相手あってのこと。相手の気持ちもぜひ考えてあげてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数146件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

SHARE