お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理用品は常備でしょ!? 働く女性の「仕事鞄の中に欠かせなモノ」5つ

かばんの中身は?雑誌等の「鞄の中身を見せてください」特集は人気があるコンテンツのひとつ。このように、他人の鞄の中身って意外と興味があるものですよね。とくに、同じ働く女性としては、他の人(他の職業の人)が仕事鞄にどんなものを入れているのかちょっと気になるもの。そこで皆さんに、仕事道具や財布、スマホ、定期、化粧道具などの基本的なもの以外で、どんなものが入っているのか聞いてみました。

ガム・キャンディなどの携帯しやすいお菓子類

・「口臭予防用のガムないしタブレット菓子等」(23歳/その他/事務系専門職)

・「ガム。ストレス発散」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「飴。喉がいたくなるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「チョコレート。頭がぼーとしたときに血糖値があがると思って」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

リラックスやエチケット、空腹のときのために携帯しやすいお菓子類を必ず鞄に入れておく人は非常に多いようです。1種類だけでなく何種類か入れておく人も。

本・音楽プレーヤー

・「通勤途中に読むための本を常に持ち歩く」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「勉強用の本」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「好きな漫画の本。気分転換にこっそり読むことがある」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「イヤホン。音楽を聴くため」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「音楽プレーヤー。仕事の休憩時間のリフレッシュに聞く」(32歳/その他/その他)

通勤時、仕事の移動時間、空き時間、休憩時間のリラックスのために、本や音楽プレーヤーを持ち歩く人も多いようです。結構集中しちゃうので、乗りすごしや時間オーバーに注意ですよ(笑)

水筒(水)・エコバッグ・折り畳み傘

・「水筒。買うのがもったいないから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お水。移動中とか喉が渇いたりするので。コンビニや自販機だと好きな銘柄やサイズがないことがあるので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「帰りに買い物をするのでエコバック」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「折りたたみの晴雨兼用傘」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

働く女性の必需品ともいえるこれらは、やはり多くの人が常に鞄に入れているようです。とくに折り畳み傘は、これからの季節は常備する人が多そうですね。

常備薬・衛生用品など

・「かゆみ止め、鎮痛剤などの常備薬」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「靴擦れや怪我対策のための絆創膏」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「鼻炎なのでマスクを持っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ナプキン。生理が早まったときのために」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「コンタクトの洗浄液」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もしもの時に慌てないよう、頭痛薬や胃薬などの常備薬、生理用品を持ち歩く人も多いよう。頻繁に必要なものではないですが、必要なときは本当に無いと困ってしまうものなので、持っていると安心ですね。

ほかにもこんなものを持っています

・「ハンドクリーム。イライラしたとき、いい香りで癒やされる」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「パスポート、いつでも海外に行けるように」(27歳/生保・損保/営業職)

・「コンパクトのツボ押しはしっかり持っています」(30歳/医療・福祉/専門職)

ほかにも、ルーターやデジカメなどの仕事関連のものや、ストッキングの替えや制汗スプレー、除菌スプレーなどを常に携帯している人も。

やはり皆さんそれぞれに、基本必需品以外に必ず鞄に入れておくものがあるよう。大きくわけると、「リラックス・リフレッシュのためのもの」と「もしもの時にためのもの」にわけられるようですね。皆さんの仕事鞄の中にはなにが入っていますか?

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月11日~5月25日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年05月30日に公開されたものです

SHARE