お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との電話の理想的な頻度や時間は? 電話したくなる瞬間とおすすめの話題

マイナビウーマン編集部

彼氏との電話はどのくらいの頻度や通話時間が一般的なのでしょうか? またおすすめの話題は? この記事では、22歳~39歳の女性150名に、彼氏との電話に関する理想をアンケートしました。

LINEなどのSNSが主流となった今でも、恋人同士なら「電話で直接声を聞きたい」と思うことがあるはず。

女性が思う彼氏との理想的な電話頻度や通話時間とは、どれくらいなのでしょうか? 22歳~39歳の女性150名に実施したアンケート結果を元にひも解いていきます。

彼氏との電話頻度や通話時間はどれくらいが理想?

22歳~39歳の女性150名を対象に、彼氏との電話に関するアンケート調査を行いました。理想の通話頻度や通話時間、電話する時間帯などをチェックしていきましょう。

彼氏との電話頻度は「3日に1回」「用事のある時だけ」が理想

まずは、彼氏と電話をする頻度についてのアンケート結果です。

Q. 彼氏と電話する理想の頻度は?

・3日に1回……22.7%

・用事のある時だけ……22.7%

・1週間に1回……21.3%

・毎日……15.3%

・2日に1回……14.7%

・2週間に1回……2.7%

・1カ月に1回……0.6%

※有効回答件数150件

アンケート結果では、「3日に1回」と「用事のある時だけ」の回答がそれぞれ22.7%で同率1位となりました。

「毎日ではなくても定期的に声を聞きたい」と思う女性がいる一方、「電話は用事がある時で良い」と思う女性も同じくらいいるようです。

彼氏との通話時間は「10~19分」が理想

続いては、彼氏との通話時間に関するアンケート結果です。

Q. 彼氏と電話する時の理想の通話時間は?

・10分以上20分未満……24.7%

・20分以上30分未満……20.0%

・30分以上1時間未満……18.0%

・5分以上10分未満……17.3%

・5分未満……10.7%

・2時間以上……5.3%

・1時間以上2時間未満……4.0%

※有効回答件数150件

彼氏との理想の通話時間については「10分以上20分未満」と答えた人が24.7%で最も多い結果となりました。

10~19分程度が、お互いの負担にならないのかもしれませんね。

彼氏と電話する時間帯は「寝る前」が理想

続いては、彼氏と電話する時間帯に関するアンケート結果です。

Q. 彼氏と電話する理想の時間帯は?

・寝る前(夜中)……79.3%

・帰宅後すぐ(夕方から夜)……18.0%

・昼休み……2.0%

・朝一(モーニングコール)……0.7%

※有効回答件数150件

理想の時間帯については、寝る前と回答した人が約8割と圧倒的に多い結果でした。

仕事や家事がひと段落した後なら、お互いゆっくりと電話できそうですね。

彼氏と電話したくなる瞬間3選

ここからはアンケート結果を元に、彼氏と電話したくなる瞬間を紹介します。

(1)落ち込んでいる時

・「仕事でミスしてしまいへこんでいる時」(女性/28歳)

・「仕事やプライベートで失敗してしまった時」(女性/30歳)

・「仕事で落ち込んでる時」(女性/39歳)

何か落ち込むことがあった時、彼氏の声を聞きたくなるという意見が挙がりました。

1人で考え込むより、好きな人の声を聞くことで気持ちが晴れるのかもしれませんね。

(2)なかなか会えない時

・「会えない期間が続く時」(女性/33歳)

・「電話が苦手なのであまりしたいと思わないが、あまり会えていない時などは電話したいなと思うことがある」(女性/34歳)

・「なかなか会えなくて声が聞きたい時」(女性/27歳)

彼氏となかなか会えない日が続く時に電話をしたくなるという意見も多く見られました。

せめて声だけでも聞けると、会えない寂しさが和らぐのかもしれませんね。

(3)話したい出来事があった時

・「楽しいことがあった時や共有したい出来事があった時」(女性/30歳)

・「良いことや早く伝えたいと思うことがあった時」(女性/28歳)

・「一日の出来事を話したい時。特に友達と遊んだ時のことや仕事であったことを話したい」(女性/30歳)

嬉しいことや楽しいことがあった時、真っ先に彼氏に話したいと思う人も多いよう。

どんなことも共有できるのは、良い関係が築けている証拠ともいえそうです。

彼氏との電話でおすすめの話題

続いては、彼氏との電話でおすすめの話題を紹介します。アンケートで集まったコメントとあわせて、参考にしてみてくださいね。

(1)次のデートの計画

・「次のデートの予定について決めながら話す」(女性/35歳)

・「次のデートの時に行きたい所を話し合う」(女性/29歳)

・「次遊ぶ時のプランなどについて話す」(女性/33歳)

次のデートについては、電話でも盛り上がりやすい話題。お互いに「こんなところへ行ってみたいね」と候補を出し合ってみましょう。

(2)1日の出来事

・「お互いに今日の出来事を話す」(女性/36歳)

・「今日あった出来事を話したり、彼が興味を持ちそうな話題を考えてから電話したりする」(女性/39歳)

・「最近の出来事を話しつつ、彼の出来事についても聞く」(女性/29歳)

その日にあった出来事をお互いに報告し合うのもおすすめ。特別なエピソードではなくても、きっと楽しく話せるはずです。

自分の話をするだけでなく、彼の出来事についても聞くようにしましょう。

(3)共通の趣味

・「お互いにゲームの話をする」(女性/33歳)

・「共通の趣味などで最近あった変化や出来事について話したり聞いたりする」(女性/35歳)

・「お互いの共通の趣味について」(女性/39歳)

2人に共通の趣味がある場合は、そのことについて話すのも良いでしょう。

彼氏に電話したいことを伝えるコツ

「彼氏と電話をしたいな」と思っても、なかなか言い出せなかったり、きっかけがつかめなかったりすることはありませんか?

最後は、彼氏に電話したいことを伝えるコツについて紹介します。

(1)ストレートに伝える

・「『電話して良い?』とストレートに言う」(女性/36歳)

・「電話したいと素直に言う」(女性/33歳)

・「電話しても良いか、ストレートに伝える」(女性/34歳)

アンケートでは、電話したいことをストレートに伝えるという意見が多く見られました。

回りくどい言い方よりもはっきり伝えた方が、彼も返答しやすいのかもしれませんね。

(2)相手の都合を聞きながら提案する

・「『疲れてなければちょっとだけ電話したいな』とさりげなく伝える」(女性/36歳)

・「『今電話できる?』と相手の都合を聞く」(女性/34歳)

・「『今時間あるかな、電話できたらうれしいな』と気持ちを伝える」(女性/28歳)
・「『今、電話平気?』と、ひとまず彼の予定を確認する」(女性/26歳)

自分の「電話したい」という気持ちだけを優先するのではなく、相手の都合を思いやることも大切です。

彼のタイミングを気遣いつつ、電話したいことを伝えてみましょう。

(3)「声が聞きたい」と甘える

・「『なんか話したくなっちゃって、ちょっとだけ良いかな……?』と甘えてみる」(女性/35歳)

・「『寂しいから電話して良い?』とLINEで聞く」(女性/22歳)

・「寂しい気分だから電話したいなと伝える」(女性/26歳)

会えない日が続くと、寂しくて声が聞きたくなることもあるでしょう。そんな時は、彼氏に甘えてみるのも1つの手です。

彼氏との電話を楽しもう

LINEでの連絡が主流となっても、恋人との電話は特別なもの。

特に、嫌なことがあった日や気分が落ち込む日は、彼氏の声が聞きたくなることもあるでしょう。

そんな時はぜひ、思い切って「電話しても良い?」と甘えてみてはいかがでしょうか? 2人の仲がさらに深まるかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年6月14日
調査人数:150名(22歳~39歳の女性)

※この記事は2015年05月30日に公開されたものです

SHARE