お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、「つけまつげ」ってあり? 女子の意見が真っ二つに割れた理由は……

ファナティック

今や目力アップに欠かせないアイテムのひとつである「つけまつげ」。つけるだけで一気に目元が強調されるので、手放せない人もいるかもしれません。でも本当のところ、女性のみなさんは「つけまつげ」についてどう思っているのでしょうか? さっそく、女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたは、つけまつげについて、どのように感じますか?

「あり(肯定的)」47.8%
「なし(否定的)」52.2%

ほぼ半数ですが「なし(否定的)」と回答した人が若干多い結果となりました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「あり(肯定的)」と答えた人の意見>

かわいくなれるからいい

・「まつげエクステより簡単で好きだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「まつげが長く見えてかわいいと思うから」(32歳/不動産/専門職)

長くてふさふさのまつ毛は、女性にとって永遠のあこがれですよね。つけまつげはそのあこがれを叶えてくれる、大事なアイテムとして「あり」だと思われているようです。

<「なし(否定的)」と答えた人の意見>

不自然な感じがイヤ

・「バサバサして不自然だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「目にも負担をかけるし、自然な長さがちょうどいいと思うから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「なし」と回答した人のほとんどが「不自然でイヤ」という意見でした。あまりにも長くてふさふさすぎると、目力アップどころか魅力が半減してしまう可能性もあるようです。

「つけまつげがありかなしか」については上記のような結果となりました。それでは次の質問です!

Q.あなたは、アイメイクの際、つけまつげを使用しますか?

「はい」9.8%
「いいえ」90.2%

なんと約9割の女性が「いいえ」と回答しました。「つけまつげはあり」という人は半数近くいたのに、実際はほとんどの女性が使用していないということが明らかに! それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「つけまつげを使用する」と答えた人の意見>

マスカラより楽!

・「つけまつげをしたほうが、アイメイクが映えるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「マスカラをつけるより楽だし目力が出るから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

マスカラを重ねづけしていると、どうしてもダマになったりしがちです。そんなとき、量と長さとつける位置に気をつければ「つけまつげ」のほうが簡単に目力もアップしますし、パンダ目になるなんてこともありませんよね。

<「つけまつげを使用しない」と答えた人の意見>

つけるのが面倒!

・「面倒だし、何か不自然なので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「面倒だし自分で上手につけられないから」(30歳/金融・証券/営業職)

ほとんどの女性が「つけまつげを使用しない」理由は、圧倒的多数で「面倒だから」ということのようです。「マスカラやアイライナーのほうが楽」という意見が多くありました。

「つけまつげ」について、改めて女性に聞いてみると「メイクとしてはありだけど、自分ではつけない」という人がほとんどでした。忙しい働く女子には、面倒でない! 簡単! 不自然に見えない! という点がカギとなるようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE