お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●がゆるい女子がいい? 男性がデートに誘いたいと思う女子の特徴4つ

ふくだりょうこ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「デートに誘う」という行為って、けっこう緊張するものですよね。女性から男性を誘う場合もそうですが、逆の場合でも最初は緊張するはず。それでは男性が勇気を振り絞ってデートに誘いたくなるような女性って、どんなタイプなのでしょう。男性のみなさんに聞いてみました。

自分の意見を言ってくれる

「はっきり自分の考えを言ってくれる人。女子って、『なんでもいいよ』って口では言っておいて、本当はなんでもよくないときがある。きちんと思ったことを言ってくれたほうが一歩踏み込んだ話ができる」(32歳/メーカー)

女子としては、気を使って「なんでもいいよ」と言ってしまうのかもしれませんが……。はっきりなんでも言い合えるほうが、関係性も深まりますよね。

忙しすぎない

「デートに誘ったときにもし断られたらダメージが相当大きい。だから、誘ったらOKしてくれそうな子のほうが声をかけやすい。忙しそうな子だと断られる可能性が高いので、適度に忙しくない子がいい」(27歳/ガス)

デートに誘ったときに断られてショックなのは男性も同じこと。忙しいアピールをすると、男性から誘いにくいと思われてしまうかも。

ほどよく財布の紐がゆるい

「ケチな女の子だと、デートに誘ったら全部自分が出さないといけないのかな……と不安になってしまうから誘いづらい。それに2人で楽しむデートでは、あまりケチになってほしくないなあ、と思う」(30歳/建築)

イマドキ「全部おごってほしい!」と思う女子は少ないかもしれませんが、もし全部おごって! という雰囲気だと「デートに誘いづらい」と思われることも。

ダイエットをしていない

「ダイエット中の女の子だと、食事に誘いづらいし、どういうところに連れていけばいいのか困ってしまう。たとえ本当はダイエット中だったとしても、デートのときぐらいはおいしく食べてほしい」(28歳/販売)

一緒に出かけたとき、食事は大きなポイントです。そこでおいしさを共有できないと、楽しさも半減してしまうかも?

一緒に出かけて楽しそうな女性か、ということが誘うポイントのようです。自然体で過ごせるかどうかは、女子も自然体で楽しんでいるかどうかに関わってきます。「この子とデートをしたい!」と男性に言われるような女性になりたいものです。

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2015年05月30日に公開されたものです

ふくだりょうこ

大阪府にて5人兄弟の長子として生まれ、東京でもみくちゃな青春時代を送る。現在は主に女性向け恋愛シミュレーションゲームシナリオを執筆するフリーライター。日々、男女のさまざまな恋愛と人間関係について思いをはせている。楽しみはライブに行くことと読書、ひとり焼き鶏とビール。

この著者の記事一覧 

SHARE