お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おじいさんも恋人候補になる? 20・30代女子の「恋愛対象年齢」の限界を調査!

ファナティック

恋愛対象年齢好きになったら相手の年齢なんて関係ない! とはいえ、あまりにも年齢が離れすぎているとそもそも恋愛対象として見られないということも。今回は20代、30代の女性が「恋愛対象内」と判断する男性の年齢について聞いてみました。

年下はナシ! 上は一回り程度ならOK

・「下はなし、上は12歳くらい。年下は考えたことがない、一回り以上の年上だといろいろ支障が出てきそう」(27歳/生保・損保/営業職)

・「下は無理。上はひとまわりまで。それ以上、上だとおじいちゃんにしか見えないから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「下はなしで上は10歳。なんとなく」(32歳/その他/その他)

・「3歳上~13歳上くらい。年下かタメは苦手。年上のほうが落ち着いて接することができるので、3歳上くらいからかな、と思いました。上限は、清潔でおやじくさくなければもうちょっと上でもいいかなと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年下は苦手なので、同い年から上は10歳くらいまで。年上は10歳以上離れると話が合わないと感じることが多いので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

年下や同い年の男性は幼く感じるのか、恋愛対象に入らないという女性は多いようです。その代わり、上に関してはひとまわり程度なら問題なしということで割と幅は広いみたいですね。

上はナシ! 年の差はマイナス2歳まで

・「下は2歳、上はなし。年上は嫌いで年下が好きだが、実際に年下と付き合った経験から2歳差が限度だったから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

かなりピンポイントで年齢を絞る女性もいます。年上はイヤだけど年下過ぎるのもイヤということで、同い年からマイナス2歳までが限界のようですね。

下には厳しく、上には緩~く

・「下は5歳~上は15歳。上は見た目より若い人が多い年齢がこのぐらいの年齢だから」(28歳/電機/事務系専門職)

・「5歳年下~15歳年上まで。それ以下は自分の子どもにしか思えないし、それ以上はお父さんにしか思えないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「25~38歳。下はそんなに範囲が広くないけど、年上は楽なので10歳くらい上でもかまわない」(28歳/食品・飲料/技術職)

自分より上な分には許容範囲も広いですが、下については厳しめという女性も多いようです。20代前半だと年下が学生だったりすることもあるので、抵抗があるのかも知れませんね。

上にも下にも同程度の年齢差

・「上下10歳前後。あまり離れすぎると会話や価値観が合わないと思うから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「上下3歳差くらいまで。同じドラマやアニメをみてきた世代のほうが話が通じるからいいと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

上下どちらも同じ程度の年齢差までは恋愛対象になるという女性も。30代になると10歳下でも社会人なので付き合っても問題なしというところでしょうか。

絶対に年上はダメという人はほとんどいませんが、逆に年下は無理という人は多いようです。大人の恋愛をするには頼りがいのある年上男性のほうがいいということなのか、年齢差についても年下よりも年上の方に対象が広がっているみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月15日~29日にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE