お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルが別れる理由・原因は? 対処法から別れの前兆まで

E子

付き合っていると、どうしても関係がうまくいかなくなってしまう事もあるもの。でも、別れる原因が分かれば、事前に対策が取れるかもしれません。どんな原因で別れるカップルが多いのでしょう。また、その対処法について人気コラムニストのE子さんに伺いました。

最近、付き合っている人との雲行きが怪しいなと思っているそこのあなた。もしかすると、違和感を覚えている時点で黄色信号、はたまたもう赤信号になってしまっているのかもしれません。

早めに異変に気付けば、持ち直すこともできるはず。「別れる」なんて考えたくないかもしれませんが、未然に別れを防ぐため、まずは世のカップルが別れる原因から学んでいきましょう。

カップルが別れる5大原因とは?

恋人と別れた人に理由を聞くと、細かいエピソードはいろいろと出てくるものの、大枠でまとめると5つの原因があるよう。

どういう理由で別れたのか、コメントと共に紹介します。

(1)性格の不一致

・「一緒にいて疲れた」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「性格が合わずケンカが絶えなかったから別れました」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

性格が合わない人の場合、どれだけ話し合っても解決することはなく、一緒にいることに疲れてしまいますよね。

(2)自分の心変わり

・「3カ月で気持ちが冷めてしまった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「私の誕生日にハワイ旅行をプレゼントしてもらったのですが、なんだか急に冷めてしまって私が空港に行かなかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

ひどい話ですけど、冷めるときって突然冷めてしまうものですし、冷めた以上、もうどうしても会う気にはならないものですよね。分かります。

(3)何となくフェードアウト

・「私が相手の気持ちを考えることができなくて、相手の中にもよくない気持ちが募り、別れてしまいました」(22歳/生保・損保/専門職)

まぁそもそも、あまり真剣に向き合えていないとか、ちゃんと恋愛する準備ができていないときに付き合い始めてしまうと、適当なまま終わったりもしますよね。

(4)価値観の違い

・「3年付き合ったけど結婚観が違ったので別れた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「すごく好きで歴代の彼氏の中で一番だったのに金銭感覚が違い過ぎて相手に合わせるのに疲れて別れることになりました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

価値観の違いは本当に切ないですよね。どんなに好きで、お互い歩み寄っても、意外と埋まらない溝があったりします。

(5)相手の心変わり

・「元カノと連絡を取っていたらしく戻った」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「好きかどうか分からないと言われて振られた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

ひどいと思ってしまうけれど、自分も心変わりすることはあるし、まぁ心変わりしちゃったらしょうがないですよね。諦めるしかない。

別れる原因別の対処法は?

さて、それぞれの原因について考察し、対処法を考えていきましょう。事前に対処法が分かれば、別れないで済むケースも多いはずです。つらいですがめげずに取り組みましょう。

「性格の不一致」の場合の対処法

最も多かった別れる原因、「性格の不一致」。こればかりはどうしようもない部分もあるのですが、付き合うに至ったからには何か相手に魅力を感じていたはず。

完璧な人はいませんから、性格に気に食わない点があっても互いに譲歩して仲良くしてください。

何となく、性格の不一致から話がかみ合わない……、けんかが多発している……と感じたら、別れる前にしっかり話し合いましょう。お互いの考え方に相違があることが分かれば、もう少し相手に寛容になれるかもしれません。

「自分の心変わり」の場合の対処法

心変わりしてしまったのなら、もう別れたらいいのでは……という気もしますが、簡単に心変わりする人は「飽き性」である可能性があります。

何となく新鮮味がなくなったとか、付き合った当初のドキドキ感がなくて退屈だ、とか言っては新しい恋愛に走る……。それでは永遠に一人の人と長続きはしませんから、できるだけ求めている「新鮮味」「ドキドキ」を味わい続けられるよう、努力も必要です。

他の男性に逃げるのは簡単ですが、今、目の前の人と関係を続ける努力もしてみましょう。きっとその努力はあなたのためにもなります。

「何となくフェードアウト」の場合の対処法

何となくフェードアウトの場合、それってそもそも付き合っていたの……? というケースも多いです。

自分、もしくは相手、またはその両方が、大した思い入れもなく雑な気持ちで付き合い始めてしまったことが原因では?

潔く別れて次に行ってもいい気もしますが、人と付き合う以上は、雑にせずに真剣に向き合ってみてください。

最初は「そろそろ彼氏欲しいし、この人でいいか」くらいの気持ちで付き合っても、ちゃんと向き合えば本気で好きになることもあるものです。いつ別れてもいい、と思っているからフェードアウトしてしまうのです。

「価値観の違い」の場合の対処法

価値観の違いは本当に難しく、どれほど努力しても解決できないこともあります。

対処法としては、そもそも価値観が違う人とは付き合わない、などがありますが、多少の価値観の違いなら乗り越えたい! と思ってしまうくらい好きだと大変です。

好きだけでは乗り越えられないこともあります。まずはしっかり話し合って、それでも価値観の擦り合わせができなければ、来世では一緒になろうと誓い、胸の中に思い出としてとどめておくのもいいのではないでしょうか。

「相手の心変わり」の場合の対処法

自分が心変わりするのと同様に、相手も心変わりをするものです。

これは、「飽きられないようにする」とか、「離れられないような魅力的な彼女でいる」という努力次第で未然に防ぐことができるはずです。

付き合っているという関係に甘えずに、常に新鮮な気持ちで向き合いましょう。

カップルが別れる前兆とは?

別れの前兆はいつの時代もお決まりのパターンがあるもの。いくつか例を挙げるのでチェックしてみてください。

(1)LINEなどの連絡があまりこなくなる

連絡の頻度が落ちたり、会おうとしても会ってくれなかったり……。これは普通に付き合っている中ではなかなかないことです。

あなたが相手と別れたくないと思っている場合、LINEやメールがそっけないと感じたら、とりあえず会って話すことが急務になりそうです。

(2)距離を置きたがる

「距離を置きたい」はもはや「別れたい」と同じ意味だと考えていいかもしれません。

同様に、「最近(この恋愛関係について)モチベーションが下がっている」と言われる、なども、言いにくいことをオブラートに包んでいるだけで、危険信号といえるでしょう。

(3)他の異性と会っている

相手が他の異性と会っている場合、「もし良い人がいれば乗り換えよう」という意識がなかったとしても、何が起こるかは分からない状況です。

新しく刺激的な出会いがあれば、そちらに意識が向いてしまう可能性は十分にあると覚悟しておきましょう。

別れるかどうかは自分たちの心掛け次第

別れる時は「仕方がない」と思うことも多いでしょうが、「別れる」という気持ちが固まる前であれば、いくらでも対策はとれるはずです。

どんなカップルも、本当は別れずに済むはずなのです。普段からの努力、心掛けがあれば、恋愛関係は長続きさせられることも多いはず。

できるだけ、異変を感じる前から、きちんと相手を大切にするようにしたいですよね。

(E子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2015年05月29日に公開されたものです

E子 (アラサー独女コラムニスト)

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。

いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッター(@escape_no_e_yo)で女性たちに無駄に共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

この著者の記事一覧 

SHARE