お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたなら傘を買う? 会社へ行く途中にいきなりの雨!

ファナティック

あなたならどうする?会社へ行く途中にいきなりの雨これからの季節は外出先で突然の雨に見舞われる機会も増えますよね。そんなとき手近なお店で傘を買ってしのぐという人も多いですが、もったいないような気も。今回は、外出中に突然雨が降ってきたときにどうするか社会人男女にアンケートを採ってみました。

【女性編】

Q.会社へ向かう途中や、家に帰る途中に予期しない雨が降ってきたらあなたは傘を買いますか?

「はい」25.1%
「いいえ」74.9%

【男性編】

Q.会社へ向かう途中や、家に帰る途中に予期しない雨が降ってきたらあなたは傘を買いますか?

「はい」29.0%
「いいえ」71.0%

男女ともに傘を買うという人の方が少数派で3割以下という結果に。では、それぞれの回答について男女別に理由を聞いてみましょう。

【傘を買う女性】

■ずぶぬれになるのはイヤ

・「風邪をひくと困るので傘を買います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「出費を惜しむよりぬれるのが嫌だから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「化粧が落ちるのが嫌だから」(32歳/生保・損保/営業職)

数百円の出費をケチって洋服やバッグをぬらすよりは傘を買うほうがいいという女性もいるようです。ぬれてメークが落ちると直すのも面倒ですよね。

■ビニール傘は何本あってもいい

・「ビニール傘は何本あってもいいので」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

安価で買いやすいビニール傘は、何本あっても意外と役に立つので買ってしまっても損はしないという人も。どこでも手軽に買えるので、なくしても惜しくないのがいいですよね。

【傘を買わない女性】

■お金がもったいない

・「お金がもったいないのでなるべく買わない。帰ってオフロに入って着替えれば済むから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「走ればぬれても平気だし、乾かすのにも支障はないから、傘は壊れやすいものしか安くないから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

少しくらいならぬれても平気なので安くても壊れやすくて無駄になるような傘は買いたくないという女性も。帰り道ならそれもありかもしれませんね。

■駅から会社までは近いから

・「そんなに長時間外の移動がないから」(28歳/その他/その他)

・「ほとんど車の中で、ぬれる距離は歩かないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

会社に行くまでは雨が降ったとしてもそれほどぬれることはないので買わないという女性もいます。便利なところに会社があったり、車で通勤しているとこういうときに便利ですね。

では、次に男性たちにも回答ごとに理由を聞いてみましょう。

【傘を買う男性】

■スーツがぬれると面倒

・「帰って服を乾かす手間が嫌だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「スーツが雨にぬれると大変なので」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ぬれるとスーツがダメになるから、それなら傘を買った方が安い」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

簡単に洗濯できないスーツを着ている男性たちは、女性よりも雨にぬれると大変そう。クリーニングに出すことを考えたら傘を買う方が安上がりですよね。

【傘を買わない男性】

■節約のため

・「お金の節約。一時しのぎに傘を買うのはもったいない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「天気予報もチェックするし、突然の雨なら通り雨の可能性が大なのでそのために数百円無駄にするのが嫌」(31歳/その他/その他)

外出途中の突然の雨なら一時的なものも多いので、そのためにお金を使うのは無駄遣いだと考えるしっかりした男性もいるようです。通り雨なら雨宿りでしのげることも多いですもんね。

■ビニール傘は嫌い

・「ビニール傘が嫌いなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「傘が増えるのがいやだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

ビニール傘がどんどん増えていくのも嫌だし、そのために高い傘を買うのも嫌という男性は傘を買わないという選択をするようです。自宅にたまったビニール傘って捨てるに捨てられなくて扱いに困りますよね。

男女ともにお金がもったいないのでできるだけ買わずにすませるという人が多数派という結果になった今回のアンケート。最近の天気予報は割と正確なので雨の予報なら傘を持って外出するので、傘がなくて困るという状況になることも少なくなっているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE