お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏とのデートメイクで、気合が入るパーツは? 7割以上の女子が選ぶ1位は●だった!

ファナティック

普段は多少手抜きメイクでもいいかもしれませんが、彼とのデートとなると話は別。派手すぎず、きれいに見えるよう細心の注意を払ってメイクをする女性が多いかと思いますが、どのパーツに一番力が入るのでしょうか? 今回は「彼とのデートのとき、メイクで一番気合いが入るパーツ」について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが彼とデートする際、メイクで一番気合いが入るのはどのパーツですか?

第1位「目」72.9%
第2位「眉毛」8.8%
第3位「頬」6.5%
第4位「肌」5.3%
第5位「口」3.5%
※特になしを除く

ほかのパーツに圧倒的な差をつけて「目」が第1位となりました。やはり「目力命」は健在です。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位「目」

・「目が小さいので、どうしてもアイメイクをばっちりさせたくなる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やっぱり目力って大切なので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「目は口ほどにものを言うと言われるし、目に自信があると見つめられるので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アイシャドウやアイライン、マスカラやつけまつげで「目力アップ」に励む女性が多いようです。「目に自信があると見つめられる」という意見には、思わず「なるほど!」と頷いてしまいます。

第2位「眉毛」

・「眉毛だけはきちんと手入れしているので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「眉の形で顔の印象ががらりと変わるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「アイメイクを生かすも殺すも眉毛次第なので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

その時代の流行の形や色がはっきりと表れるのが「眉毛」ですよね。どんなにきれいなアイシャドウをしていても、眉毛がボサボサだったり眉の形が古かったりすると、せっかくのアイメイクも台なしになってしまいます。

第3位「頬」

・「顔色がよく見える」(30歳/金融・証券/営業職)

・「血色を意識するので」(24歳/医療・福祉/専門職)

チークひとつで元気そうにも病人のようにも見えたりしますよね。明るく華やかな印象を演出したいものです。

彼氏とのデートで気合が入るのは、圧倒的多数で「目」と判明しました。目力アップで存在を印象づけられるといいですね。印象を左右する「眉」や顔色に関わる「頬」もお忘れなく!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数170件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE