お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ持ちにくい! スマホを落として画面を割った人○%

ファナティック

スマホを落として画面を割った人の割合どんどん薄くなって軽量化しているスマホですが、つい手がすべって落としてしまったことはありませんか? 中には画面を割ってしまったことがある人も多いのではないでしょうか? 20代から30代の社会人の男性、女性に、こんな質問をしてみました。

Q.あなたはスマホを落として割ったことがありますか?

【男性編】

「はい」13.0%
「いいえ」87.0%

【女性編】

「はい」9.1%
「いいえ」91.0%

多くの人たちは経験がないようですが、中には割ってしまった経験がある人もいることがわかりました。どんなシチュエーションで割ってしまったのか、詳しく聞いてみましょう。

買ってすぐに落とした……

・「買ったばかりのスマホをいきなり落としてしまった」(29歳男性/食品・飲料/営業職)

・「買って3日目に電車のホームで落として割った」(28歳女性/情報・IT/営業職)

・「ガラケーからスマホにして2日目で割ってしまった。ガラケーよりも大切に扱わないといけないと学んだ」(30歳女性/小売店/事務系専門職)

買ったばかりのスマホを落として、割ってしまった……という人もいるようです。かなりショックは大きいですね。

カバンから出そうとして落とした

・「カバンから出そうとしたとき」(28歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼と連絡を取り合っていて、頻繁にカバンの中から出し入れしていたのであわてていた」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

電話やメールがきて、カバンに入っているスマホを慌てて取りだそうとするときも、注意が必要のようですね。つい手が滑ってしまうこと、ありそうですよね?

洋服のポケットは要注意

・「ポケットから出そうとしたら、引っかかってしまって落とした」(27歳男性/情報・IT/技術職)

・「ジャケットのポケットに入れていて、しゃがんだときに落ちた」(26歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「胸ポケットにいれたまま走ったら振動で落としてしまった」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「仕事現場でジャンプしたら胸ポケットから落ちた」(25歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

洋服のポケットに入れるのは、要注意な気がします。ポケットから落とした、という人は、特にジャケットを着ている男性に多いのかも。ついポケットに入れているのを忘れてしまうのかもしれませんね。

手になじむように、うまく作られているスマホですが、実はかなり滑りやすいのも事実。割ってしまわないためにも、滑りにくくて丈夫なスマホケースが必須かもしれませんね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE