お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 漫画を見て思わず「かっこいい!」と思った職業2位は「獣医」、1位は?

ファナティック

漫画を読んで生き方や考え方に影響を受けた人は多いと思いますが、働き方もやっぱり影響を受けやすいのでしょうか。そこで働く女性に、漫画を見て思わず「かっこいい!」と思った職業について聞いてみました。

Q.女性に質問です。漫画を見て思わず「かっこいい」と思った職業を選んでください。

1位 スポーツ選手……42.5%
2位 獣医……11.5%
3位 教師……10.1%
4位 飛行士……8.6%
5位 編集者……6.5%
同率6位 お酒造り、マンガ家……2.9%
8位 スカウトマン……1.4%
同率9位 介護福祉士、鉄道マン……0.7%
※複数回答可、その他省略

今回のアンケートでは断トツで「スポーツ選手」が1位という結果に。漫画が理由で学生時代、運動部を選んだ経験を持つ人も多そう? それぞれ、どんなところにカッコよさを感じたのか詳しくきいてみましょう。

1位 スポーツ選手

・「仲間との信頼関係やストイックなとことかがカッコイイと思ったから」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「戦う姿が素敵だと思うから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仲間との絆を大切にする姿や、一生懸命にスポーツに打ち込む登場人物たちの姿を見て、スポーツ選手をカッコいい!と思った女性は多いよう。人のステキな部分がわかりやすくあらわれる職業なので、無条件に憧れてしまいますよね。

2位 獣医

・「動物のお医者さんに以前ハマったことがあるので」(32歳/不動産/専門職)

・「白衣がすてきだから」(32歳/情報・IT/技術職)

「動物のお医者さん」を読んで、獣医に憧れた女性も多そう? 「動物のお医者さん」に出てくる獣医さんは、動物の命を救うという大変なお仕事なのに妙に淡々としていて素朴。それがかえって魅力的に映ってしまうのかもしれません。

3位 教師

・「だいたいメガネをかけていて、クールでかっこいいから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「青春にきゅんとする」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

少女マンガに出てくる教師は、大体メガネで大体美男子。そのため教師という職業にカッコよさを感じてしまった女性もいました。現実は、あんな先生たちはあまりいませんが……。

4位 飛行士

・「宇宙兄弟をみて宇宙飛行士がかっこいいとおもった」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「パイロットなんてなかなか慣れる業種じゃないし、世界中にいけるから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

夢にひたむきに生きること、情熱を賭けることの大切さを学べる、宇宙兄弟。なりたいと思ってなれるようなものではないけれど、宇宙飛行士はあこがれの職業です。

5位 編集者

・「大変そうだけど、いろんな華やかな世界だと思っていいなと感じた。また、忙しすぎるけどものすごく魅力的に感じた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「働きマンがかっこよかったから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

働きマンも影響を受けた女子が多そう? 男性ホルモン全開で、華やかな世界の第一線で戦い続ける編集者。大変そうだけれど、憧れてしまいます。

働く女子が漫画を見てカッコいい!と思う職業は、就くことが難しい特別な職業が多いよう。特に女子にとって、スポーツ選手は花形の地位にあるようです。スポーツ選手がモテるのも、なんとなくわかるような気が!?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~25日にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE