お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

金の切れ目は縁の切れ目? 彼女に「借金がある」と知った男性の3つの心境

ファナティック

「借金」がある人って金銭感覚に問題がありそう……そう思ってしまう人も少なくないはず。もし、付き合い始めてから恋人に借金があることがわかったとき、あなたならどうしますか? 今回は付き合っている彼女に借金があるとわかったときの男性の気持ちについて聞いてみました。

■別れる

・「別れる……変なトラブルに巻き込まれたくないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「別れる。お金にだらしないのは無理だから」(32歳/電機/技術職)
・「お金にだらしない人は嫌いなので別れる」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「彼女の借金で自分がトラブルに巻き込まれるのは嫌なので別れる」という男性は少なくなさそう。お金にだらしない人というのは、他の面でもあまり信用できなくなってしまうようですね。

■まずは理由を聞く

・「借金の目的、内容を聞いて、交際を続けるかを判断する」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「借金の原因を聞いて、それが受け入れられない理由なら別れると思う」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「まずはなんの借金か確認する。場合によっては貸してもいいと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「返済の算段が付いているなら、とりあえず仕方無しと考える。明らかにこっちを頼りにする気配があったら……一気に距離を置くかも」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

どんな理由で借金をしたのかをまず聞いてみるという男性も。その理由によって別れるか付き合いを続けるか判断するようですが、理由次第では自分がお金を貸して返済に協力する男性もいるみたいですよ。

■返済できるように応援する

・「額と理由による。学費とかだったら応援します」(35歳/通信/事務系専門職)
・「結婚するなら一緒に返済する」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「額にもよるが、がんばって返していくように促す」(30歳/情報・IT/技術職)

彼女と結婚を考えていたり、納得できる理由での借金なら返済できるように応援するという人もいます。借金があったとしても、理由や返済に対する考え方によっては特に問題にはしないようですね。

借金があるという時点で一気に彼女への気持ちが冷めるという男性は少なくなさそうです。金銭感覚は簡単に変えられるものではないので、将来的なことを考えると不安も大きいのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE