お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって恋の始まり? 男子が親近感を覚える3つの瞬間

街ですれ違う男女女性のほうが男性より運命を信じる人が多いように思います。女性のほうが恋愛に夢見がちですし、劇的な出会いを求めているのは確かかもしれません。では、男性は1日で恋に落ちるなんてことはないのでしょうか。初対面でも思わず話が弾んでしまう、また会いたいと思ってしまう女の子はいないのでしょうか。現実的な男性が、どんなときに女性に親近感を覚えるのか聞いてみました。

地元が同じ

「住んでいた地元が同じだったりすると、地元の話でもりあがるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「出身地・出身校が同じといった、共通項を発見すること。それがなにげないことであったとしても、取っ掛かりになるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

生まれ育った実家や、現在の住まいがご近所さんだと、話は盛り上がります。話の内容がローカルであればローカルであるほど、仲も深まる気がしますね。なんとなく2人しかわからない会話という雰囲気になり、楽しくなってきます。まずは住んでいる場所から、話を始めてみてはいかがでしょうか。

好きな物が同じ

「猫が好きだとぐっと親近感がわきます」(35歳/通信/事務系専門職)

「共通のマイナーな趣味があると親近感がわく」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「趣味が同じ。同じことを考えて趣味の時間をすごしているように思ってしまうから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

「深海サメが好きなんですが、相手も水族館好きだったら、一緒にいけるので。実際にそんな女、いたことありません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「自分の好きな漫画をその女性も好きだった場合は親近感がわく」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

好きな物の話題については、時間を忘れて話し合うことができますね。共通の好きな物があれば、自然に距離が縮まることまちがいなしです。とくに、マイナーな話題が合うと、特別な彼女になれそうです。取っつきやすい話題としては好きな食べ物や、お酒の好みについてでしょうか。早い段階で共通点を見つけると、仲良くなれそうですね。

番外編・運命的な出会いで親近感を覚えたエピソード

「コンパで出会った女性で、昔憧れていた女性にすごく似ていた人がいました。ひと目見ただけですごくドキドキしました」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「パンをくわえた人と出会い頭にあたり、親近感がわきました」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

気になる相手とは、誰でも早く距離を縮めていきたいところですよね。ウソをつく必要はありませんが、真似できそうな話題は取り入れてみてください。マイナーな趣味なんかは、とくに言いにくいかもしれませんが思い切って話をしてみることで思いがけない方向に発展するかもしれませんよ。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月7日~5月11日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2015年05月24日に公開されたものです

SHARE