お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛至上主義だけど、それだけじゃないのよ! 女子が好きな漫画ジャンルランキング

カップル漫画大国日本。この国の漫画のジャンルは、大変な多岐にわたり、それぞれのジャンル人々がたくさんいます。男性だと、やはり「スポーツ漫画」「バトル漫画」が主流で人気がありますが、女性の場合はどうなのでしょうか?

Q.あなたがよく読む漫画のジャンルを教えてください。

●1位「ラブストーリー」……29.2%
○2位「コメディー」……18.8%
●3位「少女漫画」……13.2%
○4位「ファンタジー」……11.8%
●5位「サスペンス」……4.2%
○6位「SF」……2.8%
●6位「格闘もの」……2.8%
○8位「歴史」……1.4%
●8位「ボーイズラブ」……1.4%
○8位「ホラー」……1.4%
●11位「ビジネス」……0.7%
※その他は除く

働く女性たちに聞いてみたところ、このような結果が出ました。やはりラブストーリーは強いですね。では、それぞれを選んだ理由も見てみましょう。

1位「ラブストーリー」

・「気持ちを重ねやすいから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あまり読まないけど、ラブコメが多い」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「若いときからそういうのが好き」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「やはり現実には経験できないことをマンガでは叶えてくれるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

大人になっても、漫画の中の恋には憧れるもの。リアルな描写に、胸をキュンキュンさせる人、現実では到底経験できない展開にドキドキする人、たくさんいるはずです。

2位「コメディー」

・「気分転換したいことが多いので笑えるものがいい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「心にずしっとくるようなのは疲れるから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「漫画には現実を忘れて楽しめる存在であってほしい出の楽しい気分のものが読みたくなります」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「暗い気分を変えたくて読んでるから」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

仕事や人間関係で疲れてしまっているときに、良い気分転換がしたければ、笑うことが大変有効です。笑いは、ストレスを軽減させる働きがあるのです。コメディー漫画を読んで、涙が出るほど笑えば、きっと良いリフレッシュになるはず。

3位「少女漫画」

・「好きな作家さんがいるので、比較的少女マンガが多いと思うから」(31歳/不動産/専門職)

・「少女漫画でドキドキするのが楽しい」(32歳/生保・損保/営業職)

・「読んでてほんわかするから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「漫画から恋愛を学んでいる」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

「ちょっと幼いかな……」と気にする大人の女性もいるかもしれませんが、幼いころから慣れ親しんだ少女漫画、今だって好きな人は少なくありません。面白いものは、いつでも面白いものです。

女性たちがよく読む漫画のジャンル、いかがでしたか? 人によっては、女性的なものではなく、男性的なジャンルを好む場合もあるでしょう。どんなジャンルを好むにしても、漫画を読むうえで重要なのは「楽しめること」。周りのことは気にせず、自分の好きなジャンルの作品をどんどん読みましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月23日に公開されたものです

SHARE