お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひと夏では終わらない!? 夏休みの旅先で知り合った女性との恋愛はアリ? ナシ?

ファナティック

まとまった休みが取れる数少ない機会の夏。夏休みには旅行に行くという人も多いと思いますが、旅先で素敵な出会いが見つかることもありそう。今回は夏休みの旅行先で知り合った人と付き合うことについて、男性たちがどう思うのかを調べてみました。

Q.夏休みの旅先で知り合った女性と、その後付き合うのはあり? なし?

 「あり」……71.8%
 「なし」……28.2%

7割以上の男性が、旅行先で知り合った女性とそのあとに付き合うことは「あり」だと考えているようです。次に、どうしてそう思うのかについても聞いてみました。

■どんな出会い方でも関係ない

・「出会いは出会い、どこで出会うかは関係がないから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「出会いはいつ起こるかわからないため楽しんだほうがいい」(28歳/金融・証券/専門職)
・「惹かれ合うものがあるならOK」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

自分にとって運命ともいえる出会いはいつ、どこで見つかるかわからないので、旅行先であろうと出会ったことは大事にしたほうがいいという男性もいるようですね。

■家が近かったり、趣味が合ったりすればOK

・「たまたま御近所さんとかならよさそう。恐らく旅先一致ということは、趣味が合う可能性も高いので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「旅先でたまたま出会って意気投合するくらいだから、よっぽど気があうと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「その後、連絡を取り続けられるならいいと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

同じ旅行先を選んだということは、なんとなく趣味が合いそうだと思う男性も。偶然、家が近かったりすれば旅行から帰ったあとも連絡を取り続けやすいので、付き合うのにも支障はなさそうですね。

では、「なし」だと思う男性にも理由を聞いてみましょう。

■雰囲気に流されていそう

・「雰囲気に流されているだけな気がするから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「やはりきっかけがあまりに突発的なので。後々怖いから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「旅先でテンションがあがっているので、ふだんの生活に戻ると冷静になってしまいそうだから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「その場の勢いで付き合うのは、相手のこともよくわからないので付き合いたくはない」(27歳/情報・IT/技術職)

旅行先でテンションが上がったまま付き合うのは、後のことを考えると怖いという男性もいるみたいです。日常生活を続けるうちに旅行先での盛り上がりがウソのように消えてしまいそうな気がするのでしょうね。

旅行先で知り合った人と付き合うことに不安を感じる男性もいますが、それよりも「出会いは大事にしたい」という人が多いという結果に。旅行先での出会いを「ひと夏の恋」で終わらせないためには、勢いで付き合うことを決めずに一旦冷静になってから判断するといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE