お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

顔写真でもガンガン盛れる!?男ウケする「SNSアイコン」5つ

成瀬瑛理子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

FacebookやLINE、Twitter……。今や、SNSで自分のプロフィール写真を設定する場面が多くあるもの。これだけあると、どんなアイコンにすればいいのか迷ってしまうこともありますよね。そこで、男性が「かわいい!」と思う女子のアイコンはどんなものなのか聞きました。

鉄板の顔写真!自撮りのアップ

「あざといな、とは思うけど自撮りで撮った顔のアップの写真はかわいい。普段はあんまりかわいいとは思っていなかった女の子のLINEのアイコンが顔のアップで、近くで見るとかわいい顔してるんだなって思った」(26歳/人材)

賛否両論ありそうな自撮りですが、目を大きく見せたり、綺麗に見える顔の角度を知っていたりすると、アップで撮った写真はかわいく写りますよね。

人付き合いの良さもアピール!友だちと写っている写真

「友だち同士で撮った集合写真のような、大人数で写っている写真。正直、顔はよく写っていないからわからないけど、自意識が高くなさそうだし、きっと友だち思いでいい子なんだろうなって思う」(27歳/出版)

アイコンが楽しそうな写真だと、その人に明るい印象を持つようです。

アクティブな印象は人気者に必須。旅先の一枚

「観光地で撮った写真。アクティブな印象だし、『ここに旅行で行ったの?』なんて相手に話しかけるきっかけにもなりやすいので」(27歳/広告)

会話のきっかけになるようなアイコンだと、色んは人に話しかけられやすくなる可能性が高くなりますよね。

プライベートの写真はギャップ演出に最適!

「同僚のLINEのアイコンを見たら、休日に友だちと食事をしているときのものだった。普段、仕事のスーツ姿しか見たことがなかったので、私服も新鮮だし、いつもとちがう表情にドキッとした」(28歳/金融)

SNSはプライベートで使用することが多いもの。仕事とはまたちがった顔を見ることができますね。

女性の強みは体のライン?うしろ姿

「Facebookで、『友だちかも?』にいつも表示される知らない女の子のアイコンがうしろ姿。背中を向けて携帯をいじっているだけなんだけど、正面の顔が気になってしまう。うしろ姿がきれいだし、絶対かわいいと信じている(笑)」(26際/広告)

顔が見えないアイコンだと、「どんな顔なんだろう?」と、想像してしまいますね。

まとめ

同性から見たら、ちょっとあざといな、と思ってしまうような女の子らしいアイコンを選択する方法も、意外と男性ウケは悪くないのかもしれません。アイコンは最初に目に入ってくるもの。最近はSNS独自のサービスとして、より綺麗に見せるビューティー機能などもあります。さらにスマホのカメラにも様々なデコレーション機能が登場。話のきっかけになるような、いい印象をもたれるアイコンを選びたいものです。

※画像は本文と関係ありません

(成瀬瑛理子/プレスラボ)

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

成瀬瑛理子

1989年横浜市出身。編集プロダクション・プレスラボ所属。出版社、広告代理店の営業を経て念願の編集・ライターに転身。ガッチリした筋肉の人が好きで、水泳やアメフト観戦が趣味。女子校育ちゆえに同性の友達とつるむことが多く、女子の中で話題になる旬の恋愛・美容ネタが得意です。

この著者の記事一覧 

SHARE