お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生ついていきたい! 「尊敬できる上司の特徴」3つ

ファナティック

仕事でツラいことがあったりミスをしてしまったときでも「この人がいれば安心」と思えるような上司がいれば、気持ちも前向きになれるというもの。そこで今回は、働く女性のみなさんに「ついていきたい!」と尊敬できる上司が身近にいるか聞いてみました。

Q.あなたのまわりには、「ついていきたい!」と尊敬できる上司はいますか?

いる……32.6%
いない……67.3%
※四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

約3割の女性が「ついていきたい」と思える上司が身近にいるという結果に。その上司にはどんな特徴があるのか、くわしく教えてもらいました。

部下を信頼・大切にしてくれる

・「愚痴が多くてめんどくさい上司だけど、部下を第一に思ってくれる上司。自分の身より部下を案じてくれる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「忙しくても、しっかり部下への気遣いを忘れない」(29/自動車関連/事務系専門職)

・「『どんなことがあっても、私はあなたの味方でいます』と言ってくれた上司には、ついていきたいと思ったし、業務で貢献したいと思った」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「何かあったとき、責任をとるのは上司である自分なんだから、トラブルを起こさないでくれよ」と言う上司の下では、「上司なのに、いざというとき守ってくれないの……?」と不信感を抱いてしまうもの。「仕事の責任は自分がとる」と言ってくれる上司だったら、思いきり仕事に打ちこめるだけでなく、業務で恩返しがしたいと思いますよね。普段から部下に対する気遣いができる上司は、思わず尊敬してしまいます。

仕事がデキる

・「みんなが認めるほど仕事がよくできて、部下への指導方法が適切で上手。部下をうまく誘導してまとめてくれる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「知識が豊富で働いていて安心感がある。一緒にいると向上心が高まって、いい影響を与えてくれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事が速い。仕事だけにかかわらずいろんなことにアンテナを張っていて、いろんなことを知ってる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

誰もが認めるほど仕事がデキる人でありながらもそれをひけらかすわけでなく、部下のフォローもそつなくこなす上司ってあこがれちゃいます。「○○さんみたいになりたい!」と目標にもなりますよね。

気分にムラがない

・「いつも明るくポジティブな女の先輩。一緒にいると自分もがんばれる」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「どんなときも温和な上司です。トラブルが起きても慌てず穏やかなので、すごいなと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「気配りと思いやりがある上司。尊敬しています」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分の気分次第で人への対応が変わる人って信用できませんが、そういうことのない上司なら安心してついていけそう。トラブルのときも冷静でいてくれる上司なら、頼りがいもありますよね。

まとめ

「ついていきたい」と思える上司がいると、仕事へのやりがいができるだけでなく「こうなりたい」という目標が身近にいるという点でも、とてもいい環境。上司を選ぶ……というのは現実的にはなかなかできることではありませんが、どうせ働くならこういう上司の下で働きたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE