お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会い方なんて関係ない!? 飲み屋で知り合った女性と付き合うのはあり?⇒「あり:〇〇%」

ファナティック

お気に入りのお店に通い詰めていると、顔見知りも増えていって、いつの間にか意気投合していることも。今回は、そんな状況で知り合った女性と付き合えるかどうかを男性たちに聞いてみました。

Q.飲み屋の常連になって知り合った女性と付き合うのはあり?

 「あり」……74.8%
 「なし」……25.2%

飲み屋の常連になって知り合った女性と付き合うのは「あり」だと思う男性は7割以上という結果に。では、どうしてそう思うのか詳しく聞いてみましょう。

■出会いのひとつとして十分可能性がある

・「出会いの方法はそれぞれだから。オシャレな居酒屋ならポイントは高い」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「出会いはどこにあるかわからないのでいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「出会いの形を気にしていたら彼女なんてできないと思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「まったくちがう分野の女性と知り合って、新しい人間関係が構築されていいと思う。友だちがそれで告白されていた(女→男に告白)」(36歳/機械・精密機器/営業職)

出会いの場所やタイミングには色いろいろなパターンがあるので、飲み屋での出会いもそのひとつにすぎないという男性は多いですね。どんな出会いであっても相手が自分の好みならまったく気にしないようです。

■好きなお店が一緒なら気が合いそう

・「同じ店を選ぶっていうことは気が合いそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「食の好みが合うというのはいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「話が盛り上がって楽しければアリ」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

行きつけにしているお店が同じということは食の好みも似ているはずだし、いろいろな面で気があるのではと考える男性も。どんな場所が落ち着くのかが一致するって付き合い始めてからも大事な問題ですもんね。

では、そういう形の出会いで付き合うのは「なし」という男性にも理由を聞いてみましょう。

■真剣な出会いとは思えないから

・「酔っ払った状態で出会っても、本当に相手のことが好きなのか判断が鈍りそうで嫌」(27歳/情報・IT/技術職)
・「酒の席での出来事には、信用性が低いと思ってるので」(31歳/商社・卸/営業職)

いくら素敵な女性だと思っても、出会ったのがお酒の場だと真剣に考えるのが難しいという男性もいます。お互いに酔っていたら判断が鈍ってしまうこともありそうというのは、なんとなく納得できますね。どんなにいい雰囲気になっていても、朝起きて忘れられてたらショックです……。

どんな場所で出会っても関係ないという男性が多数派。自分が行きつけのお店に好みのタイプの女性がいたらラッキーくらいに思う人のほうが多いということでしょうか。お互いの趣味なども似ていそうなので、話のきっかけも簡単につかめる分、出会い方としては気楽かもしれませんね。早速、行きつけの飲み屋を探しに行かなくちゃ♪

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE