お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

拭う? そのまま? グラスについた口紅、みんなはどうしてる?

デートや飲み会、女子会など働く女性には楽しみがいろいろあり、おしゃれに一切気を抜けないのが世の女性たち! もちろんメイクも気を抜けませんが、流行色の口紅もぷるぷるのリップグロスも食事のときにそのままだとグラスなどにべったり付いてしまいますよね。そんなとき、みんなどう対処しているのかアンケートを採ってみました。

Q.彼とのデートや飲み会で、ドリンクグラスにリップがついてしまったとき、どうしていますか?

「拭ったりして消す」……82.7%
「グラスにリップがついても放置」……17.3%

8割以上の人が「拭ったりして消す」と回答しました。一方でそのまま放置している人も……。なぜそのように回答したのか詳しく教えてもらいました!

<「拭ったりして消す」と答えた人の意見>

■他の人が見て不快じゃないように

・「ほかの人から見るとあまり気持ちの良いものではないと思うから。おしぼり等で拭う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「紙ナプキンでさっと拭く。拭かないと相手が気になったりするかもしれないので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

大人数での飲み会ならともかく少人数だといろいろと目につきやすいもの。グラスにべったり付いているのは他人から見ると見苦しいかもしれません。

■なんとなく汚いし……

・「ついていたらみっともないから。指で拭くようにする」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「汚い感じがするから。指で拭います」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

ベタッとついていると自分が見ても気になる、汚い感じがしてイヤだという意見が多数。ササッと指でふいてしまう人が多いようです。

■自分でも気になってしまう

・「唇のしわがグラスについているのを見ると自分でも気持ちが悪いから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「リップがべとっとついていると汚く見えるから。手で少し拭って、おしぼりで手を拭くか、そのままおしぼりで拭く」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

唇がふっくらと魅力的に見えるリップやグロスに限って余計にベッタリついてしまうものです。唇のしわまでわかる跡がクッキリつくこともあるので、おしぼりで拭く人も多いよう。

<「グラスにリップがついても放置」と答えた人の意見>

■拭ってもまた付く

・「どうせまたつくので最後に拭う」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「拭いてもきりがないから放置しています」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「何回拭いても追いつかないので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

今どきのリップは優秀でちょっとやそっとじゃ取れないものも。口をつけるたびに多少グラスに跡が残るなどありますから、どうせおかわりするしいいか……とそのままにしている人も多くいるようです。

■手が汚れる

・「手が汚れるのが嫌。あと、一度拭ったところでまた付くから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「手で拭くと手もグラスも汚れてしまう気がするから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

拭うときに自分の指先が汚れてしまうことがイヤという意見が。汚れた手をおしぼりで拭くとおしぼりも汚れますし、グラスには何度も口をつけることを想定すると別にそのままでいいとの考えも。

女性ならではの悩み、グラスにつくリップの対処方法、いかがでしたか? 最近はまた濃い色リップブームなので、それがベッタリとグラスに付いてしまうのは女性として、ちょっといただけませんね。食事前に軽くティッシュでリップオフしておくなど、ちょっとした配慮をすれば女子力さらにアップ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

SHARE