お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

草食&絶食系男子は絶滅しかけてる? 80.8%が「自分から攻める」と回答!

ファナティック

草食系男子ひとむかし前は、男性はみな肉食系で、女性は受け身になることが当たり前だった、なんて話も聞きますが、最近では奥手な草食系男子や恋愛に興味すら示さない絶食系男子の生息が増え、肉食系女子の積極的なハンターぶりが目立つほど男女の恋愛勘が逆転したようにも思えます。そこで今回は、今どきの男性たちにこんな調査をしてみました。

Q.気になる女性が現れたら、自分からアプローチしたりして、攻めますか?

「はい」……80.8%
「いいえ」……19.2%

【実は肉食系!? 見た目「草食系」男子の本当の実態とは?】

なんと! 意外にも自分からアプローチすると答えた男性が8割以上も。これは女性にとってはうれしいニュースですね。では、少数派となった「いいえ」を選んだ方たちの回答をみていきましょう。

自分から、なんて、は、恥ずかしいッス

・「恥ずかしいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分に勇気がないので」(30歳/金融・証券/その他)

・「度胸がないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

オトコだったら、そこを乗り越えて私のもとへ来てよ! と背中を叩きたくなるような消極的な意見が挙げられました。勇気もないし、度胸もない、恥ずかしい思いをするくらいなら何もしない……というのが一歩前へ踏み出せない大きな理由のようです。

積極的になれない

・「性格的なもののせいか、まずは様子をうかがってしまうから。どうしても慎重なプロセスを踏みがち」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「積極的にアプローチできない性格だから」(38歳/情報・IT/技術職)

恋愛に積極的になれないという意見。こういうタイプの人を好きになってしまったら距離を縮めるのにも時間がかかりそうです。あせらずゆっくりと時間をかけるのがいいのかも知れません。

恋愛自体が面倒

・「面倒なので」(24歳/その他/その他)

・「恋愛に興味がないから」(27歳/通信/技術職)

そもそも恋愛する気がない。恋愛なんて面倒。という肉食系とはかけ離れた男性の意見もちらほら。……日本の少子化問題がますます心配になってきました(汗)

告白されたい!

・「相手に告白されるほうがうれしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

傷つくのが怖いから自分からはアプローチしたくないけど、相手が好意を持ってくれてるなら「ウエルカム」という乙女系男子も!

……やはり男性にリードしてほしいという気持ちが多くの女性の意見だとは思いますが、自分からは動けない男性も多くいるようです。好きな相手なら女性からガンガン行くのも恋の成功の秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月10日~24日にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE