お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 男性が彼女を友達に紹介するときに求める4つのこと

背中を合わせる男女彼の友人に紹介されると、「彼女」としても自信が持てますよね。できるだけ彼の友人とも仲良くしておきたいと思うところ。また集まりに声をかけてもらうためには、多少ネコをかぶるのことも必要なようです。実際にどんなところに気を付けている女性が多いのか、聞いてみました。

なにより彼を立てる

「のろけに聞こえないように彼を持ち上げるような話をする」(26歳/食品・飲料/技術職)

「彼を立てて、質問もなるべく彼に答えてもらう」(26歳/電機/事務系専門職)

「普段は尻に敷いているが、友達の前では彼をたてている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

まず第一には、彼をきちんと立てることです。このときに、のろけにならないようにすることがポイントのようですね。

余計なことは言わない

「大きな声はださず、おすまし」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「とくにないけどでしゃばらず感じよくしてました」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

「しゃべりすぎない、黙りすぎない。彼と友人の邪魔にならないようにする」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

できるだけ仲良くなっておきたいですが、あくまでも彼の友達であって、自分の友達ではありませんね。一歩下がる精神でちょうどいいくらいなのかもしれません。

気が利く女性をアピール

「一緒にいる人たちに気をつかって甲斐甲斐しく働く」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「飲みすぎているときに飲み物をすり替える」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「空気を読むこと。会話が自分が反応してよい内容かどうかを瞬時に判断」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

女性として料理を取り分けたり、かいがいしく働くこともポイントアップにつながるようです。最初だけでなく、最後まで気を抜かないようにしなくてはいけないので努力が必要ですね。

やっぱり笑顔が大事

「にこにこして社交的になる。友達が女の子の場合は積極的に仲良くなって彼氏を見張ってもらう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「つまらない話でもニコニコと楽しそうに聞くなど、とにかく性格をよく見させる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「よく話を聞き、よく笑うようにする」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

やっぱり笑顔でいる女性は感じよく見えるものです。また彼女も一緒にね、と言われるためには、いろいろな努力が必要なのですね。嫌なことがあっても、彼のために、いい彼女を演じることも大切。彼が友人に自慢したくなるような彼女でいてあげたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月7日~5月21日にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

SHARE