お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜそこに気を遣わない!? 詰めの甘い男のオフィスファッション

靴だけボロボロのイラスト仕事もそこそこデキるしビジュアルだって悪くない、ファッションだってほぼ完璧なのに、なんでここに気を使わなかったのぉ~? と、たったひとつのファッションアイテムの詰めが甘くて、幻滅してしまう男性っていますよね。 働く女性が感じる、幻滅してしまう男性のオフィスファッションアイテムについて聞いてみましした?

Q:これが残念なことになってたら幻滅な、男性のオフィスファッションアイテムはどれですか?

 鞄 16.0%
 時計 5.7%
 靴 37.7%
 ヘアスタイル 34.8%
 その他 5.7%

靴とヘアスタイルがツートップといったところですね。男性が結構こだわる時計が、女性にとってはそれほどではないところは以外でした。では、それぞれのアイテムについて詳しく聞いてみましょう。

女性がすぐに目がいくのが靴!

・「靴が汚れている人はダメだと思う。気配りができない人のような気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「意外とチェックを忘れがちだと思うので、そこがしっかりしていると、全体的にしっかりした人なんだという印象を受ける」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「パッと目に付くところしか手入れができていない=仕事もそういう感じかな。という印象を受けるから。」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ボロボロの靴も嫌だけど、先の尖ったホストみたいな靴をはいている人を見ると「ああ、残念…」と思う」(31歳/生保・損保/営業職)

「オシャレは足元から」と言われるように、まず靴に目に行く女性は多いようです。また、「靴は鏡」「靴は人生を表す」と、深~い回答をして下さった方も。

清潔感が重要なヘアスタイル

・「身につけているものはすべてまともなのに頭がベトベトしている人がいて、何でだろう? といつも思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「カッコよくても髪型が似合っていないとセンスを疑う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事はできるのに、寝癖があると、できない人に見えてしまう」(28歳/金融・証券/専門職)

・「髪の毛がすごく傷んでる先輩がいて、ほかは完璧なのになぁっていつも思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「ボサボサ・寝癖・フケはもってのほか!」は基本中の基本。ヘアスタイルは“身だしなみ”にもなるので、「朝、余裕がないの? 身だしなみを整えてないの?」と思ってしまいますよね。

仕事の場で目に行くのが鞄

・「高いものだからボロボロ率が多い」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「持ち手がボロボロだったり、キャンバス地にシミがついていたりすると、すごくガッカリ」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「書類など大切なものを入れるものだから、それがボロボロだとカッコ悪く見える」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「服にあっていないバッグはダサい。いい歳をしてちゃんとしたバッグを持っていない人もダメ」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「鞄がボロボロだと、鞄の中身も整理されてなさそう」という意見も多く見られました。「鞄の状態=仕事デキるか・デキナイか」というイメージもあるようですね。

時計・その他

・「時計。安っぽいと、しなきゃいいのにと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「時計。G SHOCKだったらショック!」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「財布。100均に売ってそうなビニール製の財布でランチを支払ってるひとがいた。残念!」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ハンカチ。持ってないと清潔感に欠ける」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

時計と答えた人は、ほぼ全員が「安物だと残念」と回答。確かに、時計にこだわっている男性は多いのに、安物をつけている人が多いのも事実。ちょっと不思議ですよね。

すべて完璧でも、仕事ができなかったり、性格が悪かったり、だらしなかったりするのはもってのほかですが、仕事の場では“印象”はやっぱり大切です。彼や男友達のファッションをチェックして、アドバイスしてあげるのもいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月12日にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

SHARE