お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つい●●を触っちゃう!? 職場で、女子がこっそりやってしまう癖

板橋不死子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「無くて七癖」ということわざがあるほど、人は何か癖を持っているもの。なかには仕事中についやってしまう癖もありそうです。働く女子が職場でやってしまっている癖について聞きました。

デスクまわりの私物を使って……

・「気がつくとペンをまわしてしまう癖が、学生時代からやめられない」(26歳/教育)

・「ノック式のボールペンをひたすらカチカチ鳴らしてしまう」(27歳/メーカー)

・「なんとなく手持ちぶさたのときに携帯につけているマスコットのキーホルダーをギュッと握る」(31歳/IT)

指を動かしながら考えごとをすると脳を活性化させる効果もあるようですよ。

体の一部で……

・「仕事で返答に困ったときに、髪の毛をくるくる指に巻きつける癖がある」(33歳/IT)

・「仕事中、関節をポキポキ鳴らす」(26歳/サービス)

・「考えごとをしているときに、無意識であごの下の肉を引っ張っている」(28歳/メーカー)

自分の体のどこかに触れる癖がある人も。ロングヘアの女子はとくに、髪の毛を触るのが癖になっていることもあるのではないでしょうか。

いつもその姿勢

・「デスクではいつも足を組んでいる」(25歳/医療)

・「まわりから嫌がられているかもしれないけど貧乏ゆすりがとめられない」(30歳/金融)

・「仕事で煮詰まると頬杖をつく」(29歳/出版)

姿勢を崩しすぎて、態度が悪いと思われないように気をつけたいところです。

匂いをかぐ

・「手の匂いをこっそりかいでいる」(28歳/飲食)

・「自分の服の柔軟剤の香りをかぐ。その香りが好きなので、イライラしたときはやっている」(25歳/医療)

・「髪の毛を鼻と唇の間に挟んで匂いをかぐ」(31歳/医療)

自分の匂いをかぐことで気持ちが落ち着くのかもしれません。

人は何かに集中していたり、切羽詰まっていたりすると、心を落ち着かせようとしてやっている癖があるようです。自覚しているもの以外にも、無意識でやっているものもあるかもしれません。くれぐれも他人から不快だと思われるような癖には気をつけたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(板橋不死子+プレスラボ)

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

板橋不死子

恋愛、住まい、ペット、オタクカルチャー、音楽、酒場などお声がかかればどんなジャンルにも顔を出す雑食系ライター。日々、おもしろネタを探してネットの海を徘徊中。大好きな街・板橋のような、ガラは悪いが根は優しい、人気はないけど意外と便利、そんな女性が目標です。

この著者の記事一覧 

SHARE