お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が「合コンでその飲み方ってないでしょ!」とドン引きしたお酒のマナー5つ

男女が出会いを求めて今日もどこかで開催されている合コン! 今回こそは運命の出会いがあるかも?! なんて意気込んでおしゃれして参加したのに、男性陣とのノリがちがいすぎて困った……なんて経験はありませんか? 合コンでのお酒のマナー違反について女性達に聞いてみました!

■一気飲みする

・「学生のような一気飲み」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一気飲みする。仲いい友人同士の飲み会じゃないのだからと思ってしまう」(26歳/その他/営業職)

・「一気飲み。よくあるかもだけど、見ている方が嫌になる」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

合コンを盛り上げたい気持ちはわかりますが、一気飲みは女性たちドン引きです。学生時代ならまだしもノリや勢いのみで押し切ろうとするのは大人の男とは言えませんよね。

■お酒をちゃんぽん

・「他の人の飲み残しをちゃんぽん」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「色々なお酒を他人のグラスにいれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「複数の酒を混ぜてちゃんぽんして飲むこと。学生の飲み会じゃないんだから……と引いた」(28歳/機械・精密機器/技術職)

お酒が入って酔ってくると何を飲んでも同じ! みたいな人が必ず出てちゃんぽんをし始めますよね。複数のお酒を混ぜてしまうとどんどん悪酔い一直線に……。合コンといえど自分の飲み方をきちんと守って楽しみたい人がいることを忘れずに。

■周りに迷惑を掛ける

・「飲み放題ですごいピッチで飲んで、気持ちが悪くなったといって連れや相手に迷惑をかける人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「酔いつぶれて周りの人に絡みまくる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「飲むだけ飲んだら寝る」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

飲むだけ飲んで絡み出したり、気分が悪くなったり、眠ってしまったり、酔っぱらいの迷惑行為は尽きません。面倒この上ないですが、意中の人が相手なら話は別です。恋に繋がるかもしれませんから積極的に介抱するのも悪くないですね。

■飲めない人に強要する

・「人に無理やりすすめるのはよくないと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「飲めない人に対してお酒を強要する事です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

体質的に飲めない人も合コンに参加していることはあります。アルコールが入らなくても楽しくおしゃべりは出来ますから、無理にお酒をすすめるのは良くありません。飲めない人はうまいかわし方を考えておきましょう。

■自分の世界に浸りすぎる

・「お酒を飲みまくって話す気なし」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「一人酒かよ、と突っ込みたくなるほど誰ともしゃべらず黙々と飲んでいる」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

自分の世界があることは結構ですが、それを合コンでやってしまうとこの人なんで参加したんだろう……と思われてしまいますので、参加したからには周りとコミュニケーションをとって楽しむ努力をしましょう!

居酒屋で見かけたことのある光景ばかりでしたが、いかがでしたか? 盛り上げたいあまり空回りしているのかなという行動が多いように思います。お酒のマナーを守って楽しい合コンを!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月18日に公開されたものです

SHARE