お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れ話の女性のホンネ! 気持ち的に楽なのは振るほう? 振られるほう?

背中合わせのカップル最初は大好きだった彼とも別れがきてしまうこともあります。何度か恋愛をしていくと、振るほうも振られるほうも体験することになると思いますがどちらが気持ち的にいいと思いますか?

Q.振ると振られるならどちらがいい?

振る      63.0%
振られる    37.0%

振るほうがいいと答えた方のほうが63%で大多数となりました。振られるほうがツラいというイメージがあるのでしょうか。詳しい意見を聞いてみました。

振るほうがいい

「振られてばかりで辛い。もうこんな思いはしたくないから」(25歳/金融・証券/営業職)

「傷つきたくないし、そもそも別れを告げられるということ自体が負けた気がするのでプライドが許さない」(25歳/金融・証券/営業職)

「振られると引きずるから、自分の気持ちに納得して振るほうがいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

「本当に好きな人から別れを言われるのは辛いから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

やはり振られると気持ち的に引きずってしまうという意見が多かったですね。振られると自分に自身もなくなってしまいそうですから、やはり振るほうが楽なのでしょうか。逆に振られるほうがいいという方の意見も聞いてみましたよ。

振られるほうがいい

「振るにも気力と体力がよいし、別れ話を切り出すのはつらいから」(32歳/情報・IT/技術職)

「失恋にどっぷりつかれて、立ち直りも早そうだから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「相手から振ってくれた方が、その相手がストーカーにならなくて済むから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

「振られた悲劇に浸ってみたい!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

別れ話をするのがツラいという意見から、相手のストーカー化を気にする意見までありました。以前にストーカーされた経験があると、トラウマになってしまいそうですね。あまりよくある話ではないかもしれませんが、別れ際はトラブルにならないように注意したいものです。別れ話はカップルとして最後の話し合いになりますが、お互いの気持ちをきちんと尊重しましょう。今までのいい思い出まで嫌な思い出にならないように、2人が納得できるようにしたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月1日~5月7日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

SHARE