お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女って! 男性が「彼女とのLINEやメールが面倒だと感じた瞬間」4つ

ファナティック

LINEが登場してから、恋人とのやりとりはもっぱらLINEという人も多いはず。メールより手軽だし、相手が読んだかどうかわかるし……なんていいことずくめのようですが、男性はちょっとちがうようです。今回は「彼女とのLINEやメールが面倒だと感じた瞬間」について、男性に聞いてみました。

■既読がつくのが面倒

・「既読をつけたらなるべく早くに返信しないといけないとこ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「既読スルーしたら怒ること」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「履歴がつくので、すぐに返信をしなければならない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

LINEは相手が読むと「既読」という文字がつきます。読んでいるのに返信が来なくて怒られたり、怒られないために早く返信しないといけなかったりすることを「面倒」と感じている男性が多いようです。

■スタンプが面倒

・「スタンプを使わないと怒る」(22歳/情報・IT/技術職)

・「しょっちゅうスタンプが送られて来て、返すのが面倒くさい」(32歳/電機/技術職)

・「スタンプでのやり取りが続いたとき」(34歳/機械・精密機器/技術職)

LINEと言えばスタンプが特徴的ですよね。かわいいスタンプやおもしろいスタンプを見つけたら、つい使いたくなってしまいますが、男性はスタンプを使うのも面倒なようです。

■仕事中だと困る

・「仕事が忙しいときにひんぱんにくると困る」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「仕事中にかかってくること。忙しいので対応できない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「夜10時台まで残業で働いているときに、『おやすみ~』ってスタンプが届いたときに、面倒だなぁ~と思う」(27歳/自動車関連/技術職)

仕事が忙しいときや夜遅くまで働いているときに、LINEやメールをひんぱんに送ってしまうと男性に嫌がられてしまうようです。LINEやメールを送るときは、今更ですが相手への配慮が必要ですね。

■どうでもいい話に付き合うのが面倒

・「何でもないやり取りが面倒」(38歳/情報・IT/技術職)

・「くだらないことのメールのやりとりが毎日あること」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「どうでもいい内容でも返事をしないと怒るのに面倒だと感じた」(32歳/機械・精密機器/技術職)

その日あった出来事など、たわいもない会話をすることに楽しさを感じる女性とちがって、男性は「たわいもない=どうでもいい」と変換してしまうようです。どうでもいい話こそ女性にとっては大事なんですけどね。

既読やスタンプなど「LINEだからこそ」のエピソードや、時間帯や内容についてのエピソードが寄せられました。既読スルーされたほうは嫌な気持ちになりますし、スタンプだって使いたいですよね。「面倒くさい」と思われないためにも、自分なりのルールや価値観はあまり押しつけず、気楽に楽しむくらいがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE