お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これで幸せな毎日に!? 同棲中のマンネリ予防策3つ

ファナティック

別々に暮らし、デートや旅行のときにだけ会うカップルとちがい、同棲カップルは寝食をともにしているため、どうしてもお互いの存在に慣れてくると、マンネリ状態になりがちです。このマンネリが原因で別れてしまったことがある人も少なくないでしょう。そこで今回は働く女性たちに、同棲中のマンネリ予防策について教えてもらいました。

■2人で非日常の世界へ!

・「旅行とか非日常に身を置く」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「旅行に出かける」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「住む場所を変えてみたり、遠くにデートしてみる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「旅行などで新鮮な場所にいく」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

日常を離れ、非日常な環境、新鮮な体験をすることは、お互いにいい刺激を与えるチャンスになります。定期的に旅行の計画を立てたいですね。

■ひとりの時間をきちんと作る

・「旅行に行ったりして、お互いが家でひとりになる時間を作るといいと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「時折数日離れて暮らしてみる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ひとり旅をしてリフレッシュする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼が知らない時間を作る」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

同棲しているからといって、ずっと一緒に行動しなければいけないわけではありません。たまには息抜きに実家へ帰ったり、ひとり旅に行ったりして、恋人がいなくて少しさびしい気分を感じることもときには必要なのかもしれませんね。

■デートに工夫を!

・「付き合いはじめたころのアルバムを一緒に見たり、お互いのお気に入りの場所にお出かけする」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「待ち合わせデートをする。出かけるときから一緒にいるのではなく待ち合わせをすると新鮮な感じ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いにサプライズのイベントをする。外食などもたまにして、デートする。一緒にお風呂に入る」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「たまには待ち合わせてデートする」(28歳/商社・卸/営業職)

家の玄関からずっと一緒のデートではなく、たまには、時間差で外出したり、仕事のあとに外で待ち合わせしたりするなど、デートに工夫を凝らしてみるのもいいでしょう。

相性が抜群のカップルでも、マンネリ化のピンチが訪れないとも限りません。常にいい刺激を与え合えるように、日々の生活の中にちょっとしたサプライズや工夫を取り入れてみて。そうすれば、幸せな関係を長く続けられるはずです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数205件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE