お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

北川景子や梨花も寵愛する「デニム」 いま、選ぶなら「淡い色」or「濃い色」? 

ファナティック

デニム大人っぽくもカジュアルにもマッチするデニム。色やシルエットなどに変化はあるものの、いつだってトレンドアイテムの一つ。こなれた感のでる「淡い色のデニム」とひきしまった印象を与えてくれる「濃い色のデニム」。どちらに惹かれるか、女性たちの今季の気分を聞いてみました。

【「地味服の女子推し」男子が意外と多い! どんなところにキュンとくる?】

Q.「濃い色のデニム」と「淡い色のデニム」今季の気分では、どちらをはきたいですか?

「濃い色のデニム」46.4%
「淡い色のデニム」53.6%

両者、あまり変わらず。「淡い色のデニム」が気分という女性が半数以上という結果に。では、その理由について聞いてみましょう。

春夏は爽やかに見せたい

・「普段は濃い色のデニムのほうが締まって見えるので好きだが、春は明るい色のものをはきたくなる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「淡い色のほうが爽やかだから。紺とかよりも水色をはきたい」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ずっと濃い色をはいていたので。夏っぽい淡いのも元気がありそうでいいイメージだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

今までは濃い色をはいていたという人も春夏なら爽やかな印象の薄い色のデニムのほうが似合うと思うみたい。明るい色のデニムなら、爽やかコーデにもぴったりハマりそうですね。

トップスとのコーデがしやすい

・「白っぽいデニムにカーキのTシャツかジャケットを合わせたいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「トップスが暗めの色が多いので」(29歳/建設・土木/技術職)

・「春だから、淡い色のトップスも多いし、合わせやすい」(33歳/金融・証券/専門職)

春夏のトップスに多い淡い色とのコーデがしやすいのでデニムも淡い色でという女性も。カジュアルでも女性らしい柔らかな雰囲気に仕上がりそうですね。

では「濃い色のデニム」が今の気分という女性にも理由を聞いてみましょう。

スリムに見えるから

・「濃い色のほうが足が細く見えます」(31歳/その他/その他)

・「薄い色は脚がいっそう太く見えるから、あまりはきたくないです」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「昨年よりも太ったので、着痩せするため」(32歳/医療・福祉/専門職)

脚の太さがコンプレックスという人や太ってしまったので着痩せを目指しているという人は濃い色のデニムを選ぶようです。確かに引き締まった印象なのは濃い色のデニムですよね。

きちんと感があるから

・「上品に見えるので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「色が濃いほうがきちんとして見えるから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

濃い色ならデニムでもカジュアルすぎず上品に見えるという女性もいます。通勤スタイルにはきちんと感のあるデニムの方が重宝しそうですね。

どんなトップスやアウターと合わせるのかによって淡い色がいいのか濃い色がいいのかもちがってきますが、着痩せ効果の高いのは間違いなく濃い色。でも、淡い色でもコーディネートやデニムのシルエット次第で着やせ効果を狙うことができるので、流行の淡い色のデニムに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE