お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

収入? それとも肩書き? 働く女子が今の彼氏と「結婚したい理由」ランキング! 第1位は「●●」

ファナティック

働く女子が今の彼氏と結婚したい理由何にだって理由はありますよね。もちろん、結婚したいという気持ちにも理由があるはずです。細かいことはいろいろあると思いますが、今の彼氏と結婚したいという一番の理由は何ですか? 働く女子に聞きました。

Q.あなたは今の彼氏とどうして結婚したいと思いますか?

1位 純粋に好きだから 20.6%
2位 もう適齢期だから 10.1%
3位 付き合いが長いから 9.7%
4位 すごく愛されているから 7.3%
5位 経済面が安定しているから 3.6%
※6位以下省略、複数回答可

第1位は「純粋に好きだから」。2位以下とは10%以上の差がありますね! 詳しく見ていきましょう。

■第1位 やっぱり「純粋に好きだから」

・「ずっと一緒にいたいと思えるのは、今の彼が初めてだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「彼氏のことを考えるといつでも幸せな気分になれるくらい好きなので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格が合うので結婚生活がうまくいきそう」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

第1位は「純粋に好きだから」でした。ほかの条件が揃っていたとしても、好きでなければ結婚したい気持ちにはなりにくいのかも。

■第2位 そろそろかな? 「もう適齢期だから」

・「あまり年を取ってからだと悲しくなるので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「30になってきりがよいから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「姉が結婚したので、もういいかなと思った」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

第2位は「もう適齢期だから」。ちょっと頭の痛い話ですが、なければないで先延ばしにしてしまうかもしれませんよね。

■第3位 もう安心「付き合いが長いから」

・「長く付き合っていて、同じ価値観を共有していると思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きな気持ちよりも、4年近く付き合っているので、もうお互いが熟年夫婦みたいな感じだから」(29歳/マスコミ・広告/その他)

・「付き合って5年がたつし、両親と何度も会っているので、結婚しない理由が見当たらない」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

第3位は「付き合いが長いから」。何年もお付き合いしていると、相手のこともわかって安心できますよね。

■第4位 大切にしてくれそう! 「すごく愛されているから」

・「しょうもない話でも楽しそうに聞いてくれますし、ピンチには必ず駆けつけてくれるからです」(31歳/その他/その他)

・「カラオケでも映画でもずっと画面ではなくこちらを見ているから」(26歳/食品・飲料/専門職)

第4位は「すごく愛されているから」でした。自分だけではなく、彼からの気持ちも欲しいですね。

■第5位 堅実に「経済面が安定しているから」

・「お互いの経済力が釣り合っているから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「経済面が安定している人とは結婚したいと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

第5位は「経済面が安定しているから」。第一ではなくとも、先を見越すと大切な条件かもしれません。

女性が今の彼氏と結婚したい理由をご紹介しました。いかがですか? 結婚という言葉にはさまざまな印象を受けると思いますが、結婚したい理由の第1位は「純粋に好きだから」でした。みなさん、参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE