お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勇気とセンスと心意気でどうにかなる? 彼氏から下着をプレゼントされたらうれしいorうれしくない?

ファナティック

彼が自分のために選んでくれたプレゼントは何だってうれしいものですが、それが下着だったとしたら素直に喜べますか? 今回は、彼から下着をプレゼントされたときの女性たちの正直な気持ちを聞いてみました。

Q.彼氏からの下着のプレゼントはうれしいですか?

「うれしい」……28.2%
「うれしくない」……71.8%

彼から下着をプレゼントされたらうれしいという人は3割弱。いくらプレゼントとはいえ、下着はうれしくないという人は7割以上もいるようです。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。

<「うれしい」派の意見>

■恥ずかしさを我慢して買ってくれたから

・「下着売り場に入るのは恥ずかしいだろうのに、がんばって買ってきてくれたのかなと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「自分に合うものとか、買うのも恥ずかしいだろうにと思うから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

女性下着売り場に男性が入るのはかなり恥ずかしいはずなのに、自分のためにがんばってくれたんだなということで、素直に喜べる女性もいるようですね。

■彼の好みがわかる

・「こういった下着が好きなんだなって好みがよりわかりますし、その下着を付けて喜んでもらいたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼の好みがはっきりわかるので、これから服やアクセサリーを選ぶときの参考になる」(30歳/医療・福祉/専門職)

セクシー系が好きなのかかわいい系が好きなのか、どんな色が好みなのかなど、彼が好きなものの参考になるのでうれしいという女性も。彼の好みがわかればデートのときの洋服選びの参考にもなりそうですね。

■彼がくれるものは何でもうれしい

・「自分のために選んでくれたのがうれしい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「彼が選んでくれたものなら何でもうれしいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

彼からプレゼントされたものなら下着でも洋服でも何でもうれしいという女性もいます。自分のことを考えてくれているというだけで幸せな気分になりますよね。

<「うれしくない」派の意見>

■下着は自分で選びたい

・「肌が弱く下着で肌荒れをおこしたことがあるので、普段使っているもの以外はあまり使いたくない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分の好みや着心地のよさで決めたいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

下着はサイズや肌触り、素材など色々とこだわりたいところがあるので自分で選びたいという女性も。もらってしまうと付けないわけにいかないので困ってしまいますよね。

■そのときの姿を想像すると……

・「男性がひとりで下着屋に行ったのか、と思うと複雑。下着屋で2人で買い物するカップルもあまり好きではない。下着の好みを言ってくれれば自分がひとりで買いに行く」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「彼氏がランジェリーショップに入ったのかと思うと、ほかの女性客に申し訳ない」(26歳/商社・卸/営業職)
・「選んでいる姿を思い浮かべると、ちょっとこわい」(32歳/その他/事務系専門職)
・「女性ものの下着を買える神経を疑う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性物の下着を男性ひとりで買いに行く姿を想像すると、複雑な気分になってしまうという女性もいます。自分が下着売り場にいて男性が来たらと思うと、そのときに居合わせたお客さんにも申し訳ない気持ちになるようです。

下着については、男性からもらったとしてもうれしくないという女性が多数派という結果になった今回のアンケート。彼の好みがわかるのはいいですが、ひとりで買いに行かれるくらいなら好みを教えてもらって、自分で買いに行きたいというのが女性のホンネのようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE