お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これってプロポーズフラグ!? 花を贈る男性の3つのホンネ

花を隠し持つ男性男性から花束をプレゼントされるなんて、ちょっと憧れのシチュエーション。しかし実際に花をもらったことがあるって話、あまり聞かないですよね。花をプレゼントしたことがある男性はいったいどれくらいいるのでしょうか。

Q.女性に花をプレゼントした経験はありますか?

ある      26.4%
ない      73.6%

26.4%の男性が花をプレゼントしたことがあるそうです。たくさんの男性に花を贈ってもらいたいですが、まだまだ少数派ですね。実際にどんなシチュエーションで贈ったのか聞いてみました。

実際に渡したシチュエーションは?

「彼女が寿退社をする日に、お疲れ様と送った」(29歳/食品・飲料/営業職)

「デートのときのちょっとしたサプライズに」(30歳/金融・証券/専門職)

「女性は花が好きなのかなと単純に想い、誕生日にバラの花束をプレゼントした」(32歳/学校・教育関連/専門職)

なにかある特別な日にお花をもらうと女性もうれしいですよね。渡す方もいいキッカケになるのではないでしょうか。まだ花を贈ったことない方も、どんなときに贈ってみたいかきいてみましたよ。

どんなときに花を贈りたいですか?

「プロポーズ」(30歳/情報・IT/技術職)

「記念日等で感謝の気持ちをこめて」(22歳/情報・IT/技術職)

「誕生日など、相手に取って大切な日」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「付き合うとき」(29歳/医療・福祉/その他)

「彼女が昇進したとき」(29歳/情報・IT/技術職)

やはりなにかの記念日にお花を贈ってみたいと考える男性が多いようです。お花をもらうとうれしいな~と少し言っておくと、彼としてもハードルが下がるかもしれませんね。

花は贈りたくない男性も

「あまりイメージがでてこない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

「花を贈りたいと思ったことはない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「ベタすぎて贈りたくない」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

しかし中には花自体を贈りたくないと考える男性も。贈り物は、相手がよろこんでくれることが1番のはずです。あなたがお花が好きなのであれば、きちんと伝えておくと、彼の考え方も変わってくるかもしれませんよ。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月6日にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年05月13日に公開されたものです

SHARE