お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とセンスが試される! 旅行のお土産 Part2 【あげました編】

お土産のイラスト旅行のお土産は、意外とセンスや気の利き具合が表れるもの。Part1では、もらったお土産のエピソードを聞かせてもらいましたが、今度は逆に、皆さんが、職場・家族・友人・恋人などにあげた旅行のお土産で、喜ばれたお土産、逆に失敗してしまったお土産エピソードを教えてもらいましょう。

【意外とセンスが試される! 旅行のお土産 Part1 【もらいました編】】

お菓子はよろこばれるけど、試食したほうがいいかも?

・「試食でおいしかったチーズケーキがみんなによろこばれた」(24歳/食品・飲料/販専門職)

・「よろこばれるのは少しリッチなお菓子やご当地限定のお菓子。失敗したのは、小分けされていなかったと後から気づいたお土産」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「地元のおばあちゃんが作った素朴なお菓子が意外とよろこばれた」(26歳/電機/事務系専門職)

・「自分でもよくわからないお菓子を買ったらおいしくなかった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

お菓子はたいていよろこばれるので、最も無難なお土産といえそう。しかし、失敗談にもあるように、ときには微妙な感じになってしまうこともあるので、できれば試食をしたほうがいいかも。

お酒も人気が高いけど…

・「お酒好きな友人にご当地ビールやご当地缶チューハイをあげたらよろこんでくれた」(31歳/不動産/専門職)

・「友人にお酒をあげたが、私自身あまりお酒を飲まないので、好みではなかったらしく反応がイマイチだった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お酒好きな人や男性によろこばれるお酒。でも、自分が飲まないと微妙なチョイスになる場合も。お酒好きな同行者や、お店の人に聞いてみるほうがいいかも知れませんね。

女子はやっぱりコスメ系が人気

・「職場の女性に小さいコスメを一つずつ回るように渡したらよろこばれた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アメリカのB&B Wのハンドジェルは女性にとてもよろこばれた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「韓国に行ったときのエチュードハウスのBBクリームは女性の先輩たちからよろこばれた」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「バラの花びらが入った石けんをお土産で渡したが、トイレの芳香剤のニオイで不評だった」(31歳/医療・福祉/専門職)

やっぱりコスメやアロマは女性には人気! とくににハンドクリームがよろこばれる傾向があるよう。しかし、香りが好きじゃない、肌に合わないという点もあるので、注意も必要ですね。

ご当地ものはテンションが上がる!

・「うどんキャラメルが好評でした。四国のお土産です」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「京都のあじゃりもちは誰にあげてもよろこばれる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「五家宝。関西にはないので、珍しくてよろこばれた」(33歳/医療・福祉/専門職)

あまりハズれる確率の少ないお土産が、定番のご当地もの・ご当地名物。やはり「その土地のもの」感が満載で、テンションも上がるようです。

海外のものはローカル系が狙い目かも!

・「ハワイのエッグスシングスのパンケーキミックス」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「バリでナシゴレンの素を買い、作って振る舞ったらよろこんでくれた」(28歳/金融・証券/営業職)

・「「海外旅行のお土産でよろこばれるのはローカルスーパーなどで売っているお菓子やコスメ。失敗してしまったのは、日本の輸入系のお店で手に入るもの」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ニューヨーク老舗薬局のエコバッグ! まだ日本にはないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

現地でしか手に入らないものはやっぱり人気! また、お土産屋さんではなく、普通のスーパーで売ってる日用品なども、海外らしいデザインやパッケージなのでよろこばれるようです。

旅行の楽しみの一つがお土産選びという人も多いと思います。たしかにセンスが問われる部分ではありますが、「よろこんでくれるかな?」と考えながら選ぶのはちょっと楽しくもあります。みなさんの意見が、次の旅行でのお土産選びのデータのひとつになりそうですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月12日にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年05月13日に公開されたものです

SHARE