お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 奥さんが出産するときには、立ち会いたい?

待ちに待った子どもの誕生。パパになる男性にとってもその瞬間は特別なものであるはず。近年は旦那さんが立ち会っての出産も多くなってきていますが、男性の本音はどうなのでしょうか。出産時の立ち会いについて、男性に聞いてみました。

Q.奥さんが出産するときには、立ち会いたい?

立ち会いたい 62.7%
立ち会いたくない 37.3%

立ち会いたいと答えた男性が6割を超える結果に。その理由とは?

■奥さんのことを思って

・「奥さん一人では心細いだろうから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そばで安心させてあげたいのと、付き添わないとそのことをあとあとまでなんやかんや言われ続けると思うので」(31歳/商社・卸/営業職)

心やさしい旦那さんの意見です。支えてくれる旦那さんの存在は、奥さんにとってもうれしいはず。

■その瞬間を見ておきたい

・「自分の子どもが、どういう風に生まれてくるか、しっかりこの目に焼き付けたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「貴重な瞬間に立ち会いたいから」(28歳/情報・IT/技術職)

そう幾度とある機会ではないので、生命の誕生の瞬間を見ておくのもいい経験になるでしょう。

■感動を味わいたい

・「感動するから。父親としての自覚が芽生えるから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「感動したとしか聞かないから」(29歳/その他/事務系専門職)

父親として、子どもにできる最初のパパの務めかもしれません。

一方、立ち会いたくないと回答した男性は……

■自分は何もできない

・「奥さんに『邪魔』と怒られそう」(32歳/通信/事務系専門職)

・「自分のほうが慌てて迷惑かけそう」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

戦う奥さんを目の前にしても自分は何もできないばかりか、迷惑をかけてしまうかもしれないという不安がある男性もいます。

■単純に怖い

・「血が苦手だから」(35歳/金融・証券/営業職)

・「実際に立ち会い経験のある人から、止めたほうがいいと聞かされたため。ショックを受ける一面もあるらしい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

血が怖いとか、壮絶な場面に弱い男性は、無理に立ち会って自身が治療に運ばれることのないように気を付けてください。

出産は何があるかわからないので、立ち会うにはそれなりの覚悟が必要です。途中で気分が悪くて退出、となるくらいなら、最初から立ち会わないほうがいいのかも。出産前に夫婦でよく話し合って立ち会うかどうかを決めましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数142件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月12日に公開されたものです

SHARE