お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分、好きすぎでしょ! 男性は「人前で自分の顔をチェックをする女性」をどう思う?

ファナティック

女性にとって、身だしなみをチェックするのは大切なこと。メイクが崩れていないかを見るために、鏡を持ち歩いている女性はかなり多いはず。では、そんな「鏡で自分の顔をチェックする女性」に対して男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、人前で「鏡で顔をチェックしている女性」をどう思う?
アリ!(肯定的)……54.1%
ナシ!(否定的)……45.9%

<「アリ!(肯定的)」と答えた男性の意見>

鏡チェックは女性としてのたしなみ

・「見られ方を気にしているのはいいと思うが、限度があるので、TPOを気にしながらやってほしい」(31歳/不動産/クリエイティブ職)

・「意識が高いと思う。気になったときにいつでもチェックするというのは美意識の高さが感じられてとても印象がいい」(38歳/金融・証券/営業職)

鏡チェックもタイミングを間違えなければ、身だしなみに気を配っている女性という印象をあたえるようです。ただしここで好印象を与えるのは、あくまでもチェックにとどまる場合です。あまりにひんぱんに、鏡の中の自分を見つめているのは自意識過剰とみなされそう。

自分もチェックする

・「俺もしたい」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「男だけど、自分でもすることがあるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

身だしなみを気にするのは女性だけではありません。男性でも、自分が周囲からどう見られているか気になるという人は多いものです。そのような男性は、女性の鏡チェックにも寛容な気持ちを持っています。

<「ナシ!(否定的)」と答えた男性の意見>

周囲の視線も考えて

・「できれば化粧室などで、チェックしてほしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「マナー違反。基本的にムダ毛処理しているのと変わりない」(31歳/食品・飲料/技術職)

人の目を気にして鏡をチェックするのであれば、人前でしないほうがいいのでは? という回答が寄せられました。することではありません。身だしなみのチェックは、化粧室などの人目に触れないところでするのが賢明なのかも。

自意識過剰もほどほどに

・「頻繁に鏡を見ている人を見ると、自意識過剰なんじゃないかと思える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「そこまで気にしなくてもいいのに、と思ってしまうから」(30歳/情報・IT/技術職)

鏡チェックもあまりにひんぱんだと、自分が自分の顔を見たいから見ていると捉えられてしまい、ナルシストのレッテルを貼られてしまいそう。

人前で鏡をチェックするタイミングとしては、食後や汗をかいたあと、また顔に何かがついたときくらいがいいのかも。あまりに堂々と鏡チェックをしていると、「自分のことが大好きなのかな……」と知らないうちに思われてしまう可能性があるみたいなので、「ほどほど」にしておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE