お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲すると結婚しづらくなるって本当!? 約6割の女の本音は●●だった!

ファナティック

結婚前の同棲は、賛否両論が分かれる問題です。同棲を結婚生活のシミュレーションとして考える人もいれば、同棲したがゆえに結婚への意識が低くなると心配する人もいます。実際のところ、同棲が結婚に与える影響とはどんなものなのでしょうか。働く女性にズバリ聞いてみました!

Q.あなたは、同棲すると結婚しづらくなると思いますか?

「思う」57.9%
「思わない」42.1%

同棲が結婚しづらくなる理由のひとつと考える女性が6割近くという結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「同棲すると結婚しづらくなると思う」と回答した女性の意見>

けじめをつけられなくなる

・「同棲と結婚のちがいがあまりない」(27歳/情報・IT/営業職)

・「そのままズルズル行ってしまいそうな気がするし、そうなっている友人も何人か見てきた」(24歳/食品・飲料/専門職)

同じ屋根の下に寝て、同じ食事をと取り、同じ時間を共有することが、結婚と何のちがいがあるのだろう? と考えると、確かに同棲と結婚の境界線はあいまいです。法的拘束力がない同棲が結婚よりも気楽だなぁと考え出したら、結婚までの道のりは確実に遠のきます。

同棲することのデメリット

・「悪い面だけ見えそう」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「新鮮味がなくなると思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚という責任がない状態で一緒に住むと、どうしても相手の嫌なところが見えて、ケンカが多くなることがあります。最悪の場合、そのまま別れにつながることも。また、その生活が当たり前になってくると、相手を同居人として見てしまうこともあり、異性としての魅力が感じられなくなるかもしれません。

<「同棲すると結婚しづらくなるとは思わない」と回答した女性の意見>

結婚前に相手をよく知りたい

・「互いの生活スタイルのすり合わせができてよいと思う」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「結婚後のイメージがしやすいと思うので」(24歳/医療・福祉/専門職)

結婚してから相手に思わぬ癖や我慢できない生活習慣のちがいがあったと知っても、そこから離婚へ進むには相当なエネルギーが必要になります。相手の生活スタイルや癖を知っておくことは結婚するにあたってプラスになることも多くあるでしょう。

期限つきならOK

・「同棲する前にちゃんと期限を作っておけばいいと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

期限つきの同棲期間を設けて、その間に結婚の準備を進めるということであれば、むしろ同棲は合理的な結婚へのプロセスかもしれません。2人で話し合える時間も多く持てるのが同棲のメリットとも言えます。

同棲したことがよかったのか、悪かったのかは、やってみなければわからないという側面があります。勢いで結婚したものの、自分は知らない相手の裏の顔があったり、同棲することでそれを事前に知れて結婚を回避できたというケースもあるでしょう。もちろん、同棲が結婚への近道になることも、ならないこともあるので、自分たちにとって同棲が必要かどうかをしっかりと見極めることが大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE