お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その気がなければ超キケン! 男性が「元サヤに戻りたいのかな?」と思う元カノの言動4選

ファナティック

スッパリ別れたはずなのに、いつまでも元カノからの連絡が絶えなかったりすると「もしかして元サヤを狙ってる?」と思う男性も少なくないようです。今回は元サヤに戻りたいのかと思わせる女性の言動について聞いてみました。

■付き合っていた当時の話をする

・「昔を懐かしがっている話をされる。別れた彼女と頻繁に会い、『昔は良かった』的な話をしょっちゅうされたので、元サヤに戻りたいのかなと思った」(32歳/電機/技術職)
・「頻繁に連絡をしてきて、『あのころは楽しかった』と言い出す。昔を引き合いに出すから」(28歳/自動車関連/技術職)

付き合っていたころの思い出話の中でも、楽しかったことを思い出して懐かしんでいる女性を見ると「そのころに戻りたいのかな」と思う男性は多いようですね。

■さみしいアピール

・「いい人がいないなど、独り身アピールをしてくる。自分とよりを戻したいのかなと思ってしまう」(27歳/情報・IT/技術職)
・「さみしいアピールをしてくる さみしいと付き合う人がほしいのかと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「さみしいを連発する。あえて元カレに言うところが、なんとなくそう思えてしまう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

「あなたと別れてからずっとさみしい」というようなアピールをされると、元サヤに戻りたいのかと思う男性もいるようです。友だちではなく、あえて元カレに言うところが元サヤを狙っていると勘繰ってしまうようですよ。

■彼女ができたか探りを入れてくる

・「彼女がいるかどうか聞いてくる。元サヤに戻れる可能性があるかどうか探っている感じがするから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「『新しい彼女はできたの?』フリーなのか確認したがっているので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

新しい彼女ができたのかどうか探りを入れている女性は、そのポジションを自分が狙っているのだと思われるようです。お互いの近況報告は、ときにこんな複雑な空気にしてしまいがちなので、その気がないと危険かも?

■食事や飲みに誘われる

・「『ご飯を食べにいかない?』と誘いがある。気がないのに2人でご飯を食べようとは思わないと思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「飲みに誘ってくる。食事ではなくて飲みに行くということは、食事とはちがう展開を期待しているのかなと思ってしまうから」(32歳/小売店/事務系専門職)

ただ会うだけでなく食事や飲みに誘ってくる場合も、それ以上のことを期待しているのかもと男性に思わせてしまうようです。まったく気がない相手とは食事に行こうと思わないので、ある意味では正解かもしれませんね。

別れてからお互いの良さがわかるということもあるので、「元サヤ」に納まるというのは悪いことではないですよね。でも、単純に友だちとして付き合いたいと思っていても、言動次第では男性たちに誤解されることも。元彼との距離感は、ほかの人とはちがった特別な計り方が必要そうです。さみしさからの甘えや気軽さだけでは近づかないようにしたほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE