お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子はデート中、●●をチェックしてる! 2回目デートを断られる男子の言動

ファナティック

意中の男性と初デートができればうれしいですよね。でも、デート中の相手の言動が受け入れられなければそこで終わりにすることも。初デート中、今後の付き合いを判断するために男性の言動でチェックするポイントは何ですか?

■お金を払ってくれるかどうか

・「お金を払う場面で多目に負担してくれるか。はなから女性と割り勘する考えは男らしくないので好きじゃない」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「支払いがおごりか割り勘か」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「財布を出すかどうか。金銭感覚がケチ過ぎたらあとから絶対疲れるから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

割り勘派も多いですが、少しでも多目に払ってくれると、女性としてはやはりうれしいものですよね。

■食事マナーや立ち振る舞い

・「お箸の持ち方や食べ方。クチャラーはどんなイケメンでも冷める」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一般常識があるかとか、お金に関する姿勢とか、気遣いが自然かとか」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「タバコやお酒をものすごく吸ったり飲んだりする人とは合わないので、飲食店でどういう振る舞いをするかはチェックする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

最初のデートはよく食事デートになりますよね。そのときのマナーが悪すぎると恋愛対象外に。

■他の人への態度がいいか

・「子どもが好きかどうか」(32歳/情報・IT/秘技術職)

・「店員に対する態度。将来の私に対する態度になりそう」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「人の悪口、家族の悪口を言わないかチェックする」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分には気遣いをしてくれても、ほかの人への態度がよくなければ猫をかぶっているのかもという疑惑が出てきます。

■話が弾むかどうか

・「話の反応の仕方。話の反応の仕方で、私にどれくらい興味をもっているか表れそうだから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「沈黙が続いたときに相手から話をふってくれるかどうか。話すのが得意ではないので、相手から話しかけてくれるかをチェックする」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「話が弾んで、楽しそうにしていたら、次はあるかなぁと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

話していて気持ちのいい相手とはまた会いたいものです。次のデートにつながるかも!

女性が初デート中、今後の付き合いを判断するために男性の言動でチェックするポイントをご紹介しました。意識していなかったけど、初デートのときにあんな悪い兆候があったと後で気づいてからでは遅いもの。こっそりチェックしてみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE