お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレたら即サヨナラ!? 彼女が元彼と連絡を取っていたらどうする?

ファナティック

自分の彼が元カノと連絡を取っていて、いい気分になる女性はいません。ですが、それと同じことを自分もしているという女性が多いのも事実です。恋人から友人に戻っただけと本人は考えていても、もしかして彼はそうは思っていないのかも……。彼女が元彼と連絡を取ることについてどう感じているか、社会人の男性に聞いてみました。

Q.彼女が元彼と連絡を取っていたらどうする?

 「我慢する」……10.0%
 「別れる」……14.0%
 「止めさせる」……39.0%
 「ほっとく」……33.0%
※その他は除く。

4割近い男性が「止めさせる」と回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

■我慢する

・「器が大きいから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「連絡といっても不純じゃなければいい」(31歳/食品・飲料/技術職)

自分で器が大きいと言ってしまうのもどうかと思いますが、寛容な心の彼氏なら元彼との連絡が原因でケンカになることはないかもしれません。しかし、それが不純かどうかはわかりません。許してくれているからといって行きすぎた行為は厳禁です。

■別れる

・「まだ諦めきれてないのかなと思うし、ちゃんと気持ちを切り替えてから付き合いたい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「浮気とみなす」(30歳/電機/技術職)

彼らのことを束縛が強いと感じるかどうかは人によるでしょう。ですが、このような考え方の持ち主だと知っていて元彼と連絡を取ってしまうのは軽率な行為です。相手の気分を不快にさせることを進んで行う必要はありません。

■止めさせる

・「よりが戻るのが嫌だから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「絶対体の関係を持つから」(27歳/情報・IT/営業職)

彼らの頭の中では「連絡を取っている=会おうと思えば会える=もう会っているかもしれない」という計算式が成り立っています。関係が複雑化する前に、彼女と元彼との関係を断ち切ろうと考える男性はかなり多いようです。

■ほっとく

・「変に文句を言うと、余計こじれそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「誰と連絡を取ったとしても彼女の自由だから」(22歳/自動車関連/その他)

恋人とはいえひとりの人間なので、交友関係には首を突っ込まないという男性もいます。彼女に対して信頼を置いている証拠なのでしょう。その信頼を裏切ることのないよう、節度を持った行動を心がけたいですね。

悲しいことに、男性も女性も、自分は前の恋人を越えられないのではないかという不安をいつも持っています。その自信のなさが相手を疑う心を生んだり、元彼や元カノに気持ちが向いてしまう原因でもあります。気持ちが元彼になびきそうになったら、まずは先に今の相手に自分が愛されているという自信を持つことが大切です。安易な考えで、自分から関係を壊すことのないように気を付けましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE