お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「はいはい、オシャレしたいのは分かったから」男子に嫌われるオフィス服15

ファナティック

NGオフィスファッションデキる社会人女性であれば、仕事の際の服装にもきちんと気を使いたいものですが、たまに「どうしちゃったの?」という服装で職場に行ってしまう人もいるそうです。そこで今回は、男性目線で「仕事にその服はNG!」と思った女性の服装について聞いてみました。

【いい子だけど、服が……。男子の恋愛対象から外されやすい「女子の勘違いファッション」3つ】

そんなに肌を見せてどうするの!?

・「露出が多かったり、ヒラヒラな格好。仕事中に雑念が生まれるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「ミニスカート、セクシーすぎてふさわしくないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「露出度の高い服、場違いなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「TPOさえわきまえていれば何でもかまいません。露出が多いのはダメですね」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

職場に、どんなに気になる彼がいて、アピールしたかったとしても露出の多い服装はNG。グラマラスな魅力のある体をアピールしたかったはずなのに、逆に好感度を下げてしまいます。

そんなに目立っても……

・「アニマル柄の服」(32歳/情報・IT/技術職)

・「激しい色の服だと浮いているなと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「キラキラしたもの。目立ちすぎ」(30歳/農林・水産/技術職)

・「キャラクターもののプリント」(36歳/運輸・倉庫/その他)

派手すぎる色や、柄もやはりNGですね。暗すぎる色使いも印象があまりよくないですが、派手な色をどうしてもファッションに取り入れたいのなら、差し色に使いましょう。

え? 近所におつかいにでも行くの?

・「ヨレヨレの格好」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「サンダルやジーパン。遊びに行くような服装だから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「全身ユニクロ」(34歳/機械・精密機器/技術職)

いくら通勤時の服装に厳しい制約がなくても、ラフすぎる服装は、女を捨てているようにみえてしまうみたい。また、プチプラ感があふれている服の組み合わせも避けたいですね。

服はいいとしてそのバッグはなんだ

・「スーツはよくても、バッグが派手すぎるとき」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ピンクのかばん。持ってきた人がいて、それはないだろと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ブランド物のロゴがもろのバッグ。そういったアピールは私生活でいいからと思うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「派手なブランドバッグ」(22歳/情報・IT/技術職)

バッグもファッションの一部。「服がジミだからせめてバッグだけでも……」などと、ちぐはぐな高級ブランドバッグは浮きますし、見る人によっては「下品」と取られかねません。

男性たちが指摘した、仕事の際の女性のNGファッションいかがでしたか? 「好きなものを着たい!」というオシャレ心もあるでしょうが、そこは仕事。ぐっとこらえて、お気に入りの一着は、デートや遊びに行くときにとっておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月16日~29日にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE