お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファッションで国際協力 おしゃれ大好きOLねば子が世界一周・断捨離の旅!

国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)は、送料無料で途上国の子どもたちに服を寄付することができる「古着10トンキャンペーン ねば子の世界一周・断捨離の旅」を実施している。

【海外ボランティアツアーよりバックパックにすべき3つの理由】

集まった服はブランド古着を取り扱うベクトルを通して査定・換金され、査定額に同社が査定額の10%を上乗せした額が支援金となる。支援金はグッドネーバーズが活動している世界30か国以上の地域で、給食・医療費・住まいのサポートに使われる。

また、キャンペーンキャラクターの「ねば子」が、集まった服の量に応じて世界中のグッドネーバーズの活動国を巡っている。キャンペーンは2014年9月にスタートし、2015年5月8日現在で7.9トンの古着が集まっている。

旅先の人々との交流やグッドネーバーズの活動をリポートしながら、さまざまな葛藤の中で自分を見つめなおし成長していくねば子の様子はツイッターで確認できるという。

(エボル)

※この記事は2015年05月08日に公開されたものです

SHARE