お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

半数以上が支持! 「長男」「中間子」「末っ子」「ひとりっ子」、結婚相手として女性に人気なのは?

ファナティック

兄妹構成というのは、多少なりとも本人の性格に影響をあたえるもの。そこで、今回は結婚相手として選ぶなら「長男」「中間子」「末っ子」「ひとりっ子」のうち、結婚相手として選ぶならどのタイプの男性か女性のみなさんにズバリ聞いてみました。

Q.「長男」「中間子」「末っ子」「ひとりっ子」、結婚相手として選ぶなら?
中間子……52.1%
長男……21.5%
末っ子……16.7%
ひとりっ子……5.4%
※単一回答式・「その他」と回答したものは除く。

一番人気なのは上にも下にも兄弟がいる「中間子」という結果に。では、それぞれの回答ごとに理由も聞いてみましょう。

「中間子」派の意見

・「程よく責任感もありそうだし、親との同居も少なそうなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が中間子なので、気が合いそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「実際、中間子と結婚したが、上下の気持ちを思いやるやさしさがある」(32歳/その他)

板挟みの状況を経験していることも多い中間子は、人付き合いを円滑にするためのコミュニケーション能力が高いイメージがあるみたい。また、相手側の両親との同居などをしなくてもよさそうというのもポイントのひとつになっているようです。

「長男」派の意見

・「自分が末っ子なので、甘えられる長男タイプがいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「リーダーシップと、包容力がありそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「親戚づきあいで有利になれそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

長男には、頼りがいがあるという印象が強いようですね。甘えたいタイプの女性なら結婚相手には長男を選ぶとちょうどよさそう。また、「長男のお嫁さん」ということで、ほかの兄弟のお嫁さんとの付き合いなどでも優位に立てそうという回答も。

「末っ子」派の意見

・「長男は実家を継がないといけなかったりがあるし、末っ子感を出されて頼られるのが好きだから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「家のことを考えずにすむから。義理の親との同居は避けたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が長女なので、末っ子との相性がいいと思うので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分がお姉さんタイプなら甘えん坊な末っ子と相性がよさそう、という女性意見が寄せられました。夫の実家との付き合いもほどほどで許されそうなところも末っ子と結婚するメリットですね。

「ひとりっ子」派の意見

・「夫がひとりっ子でうまくいっている。兄弟付き合いがなくてよい」(31歳/金融・証券/営業職)

・「自分がひとりっ子だから気が合いそう」(28歳/金融・証券/営業職)

義兄妹との付き合いがなくていい「ひとりっ子」を支持する人も。また、自分がひとりっ子なので、ひとりっ子同士うまくやれそうという意見も寄せられました。

さまざまな意見が寄せられました。結婚後の相手の家との付き合い方などにも関係してくることもあると思うので、意中の男性の家族構成は、さりげなく聞いておいて損はなさそうです。でも、一番大事なのは「自分との相性」であるということは忘れないでおきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE