お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「長女」「中間子」「末っ子」「ひとりっ子」、結婚相手として選ぶなら?

ファナティック

結婚する相手に求める条件は人それぞれちがうと思いますが、相手の家族構成が気になるという人も少なくないのでは。兄妹姉妹の構成によって、性格の印象が変わることもありそうですよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「長女」、「中間子」、「末っ子」、「ひとりっ子」、結婚相手として選ぶなら?
長女……39.6%
中間子……28.7%
末っ子……15.8%
ひとりっ子……6.9%
※単一回答式・「その他」と回答したものは除く

「長女」派の意見

・「面倒見がよさそうなので」(29歳/医療-・福祉/専門職)

・「なんとなく。意思がハッキリしていそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「いろんな我慢をしてきたイメージ」(23歳/医療・福祉/専門職)

幼いころから弟や妹の面倒を日常的に見てきた長女には、どうやら面倒見のいいイメージがあるようです。また、しっかり者や頼れる存在と思われることも。

「中間子」派の意見

・「板挟みの状況で育ってきているので、しっかりしていそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「どっちの立場も理解できそうだから」(27歳/通信/技術職)

・「自由に生きている子が多い」(35歳/情報・IT/技術職)

上の子と下の子の間に挟まれて、中立の立場であることが多い中間子は、状況に応じて空気の読んだ行動や発言ができそうだと考える人も少なくないようです。結婚する相手としては、協調性があるかというのは重要なポイントですよね。

「末っ子」派の意見

・「愛情をたくさん受けていい子そうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「実家を気にする必要がない」(32歳/金融・証券/専門職)

末っ子ならではの、「甘えん坊」なイメージをかわいいと思う男性意見が寄せられました。また、末っ子であれば、親戚付き合いに対してそこまで気を使わなくてもよさそう、という現実的な回答も。

「ひとりっ子」派の意見

・「姉妹のしがらみに巻き込まれずに済みそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気楽に家族とも付き合えそう」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

義兄妹などとの付き合いをする必要がないというのは、「ひとりっ子」の女性と結婚するポイントのひとつとなるようです。

一番大事なのはその人と自分の相性だと思いますが、兄弟姉妹がいる・いないが性格に影響してくる可能性は少なからずありそう。気になる人の兄弟構成を一度さりげなく聞いてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE