お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな女子はうんざり! ついイラッとする女性部下の行動4選「仕事を手伝ってほしいときだけ甘える」

ファナティック

オフィスでは男女、年齢を問わず社会人として恥ずかしくない行動を取るのがマナー。でも、中には学生気分が抜けず、まわりの人をイラッとさせる人もいるようです。今回は、仕事中にイラッとした女性の部下の言動や行動について男性たちに聞いてみました。

Q.仕事中に女性部下の甘えた言動や行動にイラッとしたことはありますか?

 「ある」……7.3%
 「ない」……92.7%

仕事中にイラッとするような言動を見せる女性がいるという男性は1割弱。では、どんな言動にイラッと来たのか詳しく聞いてみましょう。

■甘えてミスをごまかす

・「ミスしたときに甘えてごまかそうとしていたとき。それよりちゃんと訂正しなさいと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

仕事のミスは誰にだってあるものですが、それを甘えてごまかそうとする女性部下にはイラッとする男性も。甘えている暇があったらミスを訂正してほしいというのは、仕事をしているうえでは当然の気持ちでしょうね。

■仕事を手伝ってほしいときだけ甘える

・「仕事のときに彼氏の話をされて、『だから今手いっぱいで仕事に100%注力できないので、手伝ってほしい』と言われた」(32歳/電機/技術職)
・「仕事を手伝ってほしいというだけで甘えてくるのはやめてほしい。見え見えだけど断るとまわりの評判が悪くなるので断りにくい」(37歳/金融・証券/営業職)

自分の仕事を手伝ってほしいときだけ甘えてくる女性社員に困らさえたこともあるようです。「彼のことで頭がいっぱいで仕事に集中できない」という理由なら、イラッとされても仕方ありません。まわりの人の手前、断りにくい男性がちょっと可哀想な気もしますね。

■ぶりっ子で人任せ

・「ぶりっ子は腹が立つ。相手したくなくなるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「『できません~』とやりもしないで言うのはイラッとする」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

やりもしないで、何でも「できませ~ん」と甘えてくるぶりっ子にもイライラさせられることは多いようです。やってみてできないなら手伝う気にもなりますが、そうじゃなければ、ただの甘えとして腹が立つだけなのでしょうね。

■仕事を覚えようとしない

・「何度も教えたことを聞いてくる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「自分の都合だけで、何でも相談してくる」(26歳/その他/専門職)

教えたことを覚えようとせず、何度も聞いてくる女性も甘えているとみなされるようです。仕事のやり方は人それぞれですが、一度教えたことはきちんと覚えてほしいというのは、男性に限らず人の上に立つ立場の人共通の願いでしょうね。

仕事に対する真剣さが見られない、甘えた女子にイラッとさせられる男性たち。頭ごなしに怒るわけにもいかず、かといって甘やかすのも自分の負担が増えるだけということで、余計にイライラが募るのかも。どれも、耳が痛くなるような意見ばかりです。こんなお荷物女子にならないように、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』2015年3月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE