お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女性が「ノーブラで外出」はあり? なし?

ブラをつけるか悩み中のイラスト着け慣れているとはいえ、ブラはやっぱり窮屈なのも。仕事や外出先から帰ったら、速攻ブラも外す人も多いですよね。そしてさらに、朝や休日などでノーブラ状態のときに、ゴミ出し・近所のコンビニに程度なら、面倒だから厚手のものを羽織って行っちゃう人も少なくないとか。さて、そんな女性のノーブラ外出。男性陣はどう思っているいるのでしょう? 女性のノーブラ外出を、どこまで許せるか聞いてみました。

Q:女性がノーブラのままで家からでるのは、男性としては、どこまで許せますか?

・絶対ダメ 37.5%
・ゴミ出し位まで 26.0%
・近所のコンビニまで 8.3%
・よく利用してる商店街やスーパー位まで 5.2%
・電車やバスなどの公共交通移動まで 4.2%
・仕事先や外出先までOK 13.5%
・その他 5.2%

やはり「ダメ!」と「ゴミ出し程度」が多数を占める結果となりました。しかしながら、仕事先や外出先までOKという意見が1割強あり、両極端とも言えます。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

絶対ダメ!

・「家の中ではいいが、外へでかけるのにノーブラはありえない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「女としての自覚に欠けると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

「女性としてどうかと思う」「見えたりしたら危険!」という意見がほとんどを占めていました。男性としては、セクシー云々よりも、大丈夫かと心配になってしまうようです。

ゴミ出し位までならOK

・「人にほとんど会わない範囲まで」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「家の中と同視できる部分までが限界」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

「ノーブラで外にでるなら、せいぜいここまでが限度」とのこと。でも、ここまでなら許せるとはいえ、「できれば1歩でも外にでるなら着けてほしい」という男性陣も多かったです。

近所のコンビニ、よく利用してる商店街やスーパー位までならOK

・「乳首がみえないようなものなら、まあいいんじゃないの」(27歳/通信/技術職)

・「女性のマナーとして、コンビニまではぎりぎりセーフ」(26歳/農林・水産/技術職)

・「遠出はあぶないと思う」(27歳/情報・IT/営業職)

・「近所であり、なおかつ本人に支障がないならいいと思う」(31歳/商社・卸/営業職)

「人に会う人数が少ない」「すぐ近所」「短時間・すぐ帰って来られる範囲」そして、乳首が見えないようちゃんとすることが条件のようです。

電車やバスなどの公共交通移動までOK

・「その用事が軽いなら」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事関係の場所に行くときは万が一があるので、大事な場所はダメだと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

公共交通移動までOK派は、公共交通を利用することよりも、「その行き先(目的地)次第」という意見が多いようです。「乗り物に乗る=仕事または目的のある外出」というから、そのような反応が多いのかも。

仕事先や外出先までOK・その他

・「自分がよければ別にかまわないと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「乳首が浮いてなければOK」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「裸じゃないんだから気にしない」(28歳/電機/技術職)

ほぼ全部が「本人の自由」という意見。仕事に支障がなければOKという感じなのかも知れません。でもサスガに、「寝坊して慌てて着替えてウッカリ!」というハプニングの場合以外は職場にノーブラ出勤というのはなさそうですね。

外国人だと、わりと普通にノーブラで外出していますが、やはり日本人には男女共にちょっと抵抗があるようです。「うれしい」という意見もありましたが(苦笑)、殆どの男性達が「なんか心配、なんか不安」「逆に引く」との意見。ノーブラ外出が良いか悪いかは女性本人次第ですが、薄着になるこれからの季節の参考までに。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月16日~30日にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年05月06日に公開されたものです

SHARE