お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! 彼女が元カレとの思い出の品を持っていたらどうする?

ファナティック

今の彼のことは大好きだけれど、なんとなく捨てられなくて手元にある元カレとの思い出のものってないですか? 今の彼がそれを見つけてしまったときの反応、想像すると複雑な気分ですよね。そこで、男性たちにこのような質問をしてみました。

Q.彼女が元カレとの思い出の品物や写真を持っていた場合どうする?

 「何も言わない・何もしない」……55.2%
 「捨ててほしいとお願いする」……29.5%
 「何も言わずに捨てる・消す」……6.7%
※その他は除く。

過半数の男性が見て見ないふりをするそうです。心が広いのでしょうか、それとも臆病なのでしょうか……。では、それぞれを選んだ理由についても聞いてみましょう。

■「何も言わない・何もしない」

・「やきもち焼きだと思われたくないから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「嫌だけど仕方がない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「私自身はこういうものを持たないが、それをそのまま押し付けというのはあからさまにトラブルの元というのもわかる。なので、彼女の考えに任せる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「言っても度量が狭いと思われそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「許す」というよりも、「こんなことを気にする男だと思われたくない!」という男性がほとんどでした。「元カレのものがあるなんて嫌だ!」という気持ちよりも、プライドのほうが大きいのですね……。

■「捨ててほしいとお願いする」

・「未練がましくて嫌だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「『同じものを買ってやるから捨てろ』と言う。文句あるなら元カレのところへ戻れとも言います」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分を見ていてほしいから」(24歳/その他/営業職)
・「他人のものを勝手に捨てることはできない」(27歳/通信/技術職)

プライドよりも、「嫌だ!」という気持ちを優先する男性は、正直に「捨ててほしい」とお願いするようです。嫉妬してもらえてちょっとうれしくなる女性もいるかもしれませんね。

■「何も言わずに捨てる・消す」

・「断ることもないと思うので」(30歳/金融・証券/専門職)
・「バレなければ勝手にやりたいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「思い切りが大事」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

女性としては、これが一番NGなのではないでしょうか? こっそりやらないで、正々堂々と「捨ててほしい」と言ってほしいですよね。

元カレとの思い出グッズを捨てられない、残しておきたい事情は人それぞれでしょうが、今の恋人が見てしまって、嫌な気分になるのは当然のこと。部屋にあったとしても、彼が遊びに来たときくらいは、しっかり隠しておくか、きっぱりグッズとも別れたほうがいいみたいですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』2015年4月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE