お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今日のファッションは1万円以下ww男性は全身プチプラコーデの女性をどう思う?

ファナティック

最近話題のプチ・プライス。安価な服でも「かわいい」を求めることができ、働く女性のみなさんからも注目を集めています。みなさんのまわりにも、プチプラコーデでオシャレを楽しんでいる人もいるのでは? では、そんなプチプラコーデの女性のことを男性はどう思っているのでしょう。聞いてみました。

Q.全身プチプラブランドで固めている女性をどう思いますか?

 「いいと思う」……29.9%
 「安っぽい」……26.2%
 「どちらでもない」……43.9%

「いいと思う」「安っぽい」と回答した人がほぼ半数という結果に。安くてもクオリティーの高い服が多いからか、プチプラコーデを支持する人も多いですね。そして、圧倒的多数で「どちらでもない」とのこと……。では、まず「いいと思う」と回答した人の理由を聞いてみましょう。

<「いいと思う」と回答した人の意見>

■似合うならOK

・「そういうブランドにも色々あるので、似合えばいいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「安い、高い、関係なくその人に似合っていればなんでもいいと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

プチ・ブランドは「安くてもオシャレができること」が魅力。似合っているのなら、安くてもOKと寛容な意見が見られます。

■経済的

・「高級ブランドに流されないのはいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「有名ブランドで全身を固めているよりは好印象」(28歳/自動車関連/技術職)
・「経済的で、ただ高いものばかり身につけているより断然魅力的である」(28歳/情報・IT/技術職)

ブランド物に次々と手を出し浪費するスタイルよりも経済的、との声。服が安くても魅力的に見せることは可能。プチプラコーデにこだわるなら、着ている本人のセンスも試されそう。

<「安っぽい」と回答した人の意見>

■格好悪い

・「本物のブランドで固めないと格好悪いと思うから」(32歳/電機/技術職)
・「統一感がないから」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

やはり安いということはどこかに安さの秘密があり、それが表だって出てしまうことも。そうなると、全体的にチープな雰囲気になってしまい、不格好に見えてしまうようです。

■ファッションには抑揚を

・「少しぐらい一点だけでもいいものを使ってほしい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「それらを合計した金額で、一点ものの高価なブランド物を身につけたほうがいいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

プチプラコーデを楽しむのはOKでも、全身それで固めてしまうのはどうかという声も。安っぽいというイメージを避けるために、バッグやアウターなど、一点ブランド物を取り入れるとオシャレ上級者に。

<「どちらでもない」と回答した人の意見>

■個人の自由だから

・「特にそれによって印象が変わったりしないから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「それはそれで人の好き好きなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「人それぞれの個性なので、特にこだわらない」(38歳/情報・IT/技術職)

全身プチプラコーデだったとしても、本人が楽しめているのなら気にしないという意見。オシャレは自分のために楽しむもの。自分が納得できなければ楽しむこともできませんよね。

プチプラコーデについてさまざまな意見が集まりました。最近は、安くともしっかりした作りのものや、普通のブランド服とほとんど同じようなクオリティーのものが出てきたりして、安くオシャレできる幅がぐっと広がりましたよね。あなたなら、プチプラファッションをどうコーディネートしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE